ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ムガル帝国って

『タージマハルの衛兵』のバーブルと同じ名前のバーブルがムガル帝国を建国した。フマーユーンと同じ名前のフマーユーンがバーブルの息子で2代皇帝として即位。

wondertrip.jp

初代皇帝バーブル(1526−30)

2代皇帝フマーユーン(1530−40 1555−56)

3代皇帝アクバル(1556−1605)   江戸幕府の成立(1603年)

  ムガル帝国の全盛期へ

4代皇帝ジャハーンギール(1605−27)

5代皇帝シャー・ジャハーン(1628−58) ←タージマハルはここ。

6代皇帝アウラングゼーブ(1658−1707)

   ・・・

インドは植民地化へ

 

1857年 インド大反乱

最後皇帝バハードゥル・シャー2(  −1858)

1877年 インド帝国成立

 

 

↓ 1分でできる世界遺産小話より

https://news.mynavi.jp/article/heritage-13/

世界遺産のタージマハルは王宮もしくは寺院ではなく霊廟。

皇帝シャー・ジャハーンが心から愛していた王妃ムムターズ・マハル(15歳のときに貴族の娘12歳のムムターズ・マハルに一目惚れしたとか)が亡くなっために建てたお墓。娘は嫁ぐ時に「ムムターズ・マハル」、すなわち「宮廷の選ばれし者」という名前を与えられたとあるので本名は違うのね。

タージ・マハルのマハル!

嘆き悲しんだ皇帝は、国中が2年間の喪に服すことを命じます。そして、世界各地から最高の資材と職人を集め、霊廟建設に打ち込みました。1,000頭ものゾウに石材を運ばせたとか。そうして22年もの歳月をかけて完成したのは、白い総大理石の贅をこらした霊廟。これが、「世界で最も美しいお墓」といわれる『タージ・マハル』なのです。

 

 

シャー・ジャハーンは、完成したタージマハルを上回る美しい建物を作れないようにウスタッド・イサの両手を切断したという。工事に関わった2万人の石細工師などの人々の手まで切り落とさなくてもね・・(これは、フィクションだと思いたい)

シャー・ジャハーンにとって「美」は自分のためだけのものだったのね。

 

「プレビューと本番のあいだの特別な時間」

成河くんブログ更新。

f:id:Magnoliarida:20191205102132j:plain

初代皇帝バーブル(右)とその息子フマユーン(左)の絵が載っています。

http://web-dorama.jugem.jp/?day=20191204