ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

2019年の都々逸

2019年の都々逸
1月
宿題「作」「珍」「呑」「共」「衣」席題「衣」
「呑」 「下町猫背の呑兵衛たちはお酒の匂いを嗅ぎつける」  (佳)
「共」 「ほころびみたいな小さな秘密持ってふたりを近づける」(佳)
「衣」 「衣替えまで待てずに履いたばら色ヒールで飛んでゆく」(客)
【新春吟】 「平成最後の汽笛の音に乗せて思い出そこかしこ」
2月
宿題「小」「金」「金」「落」、席題「語」
「金」 「金色銀色すみれにこげ茶 24色セット来た!」(客)
「語」 「お国言葉が混じった語尾のメールの文字にもキュンとする」(客)
「語」 「途中下車する切符はないとふたりで始めた物語」(三才の人😊) 
3月
宿題「定」「臭」「頼」「万」、席題「改」 
「定」「朝のホームに桜が舞って通学定期が新しい」     (秀)
「定」「風の匂いも時間も止まり定位置決まったキックオフ」 (佳)  
「定」「予定が終わると寂しくなって手帳を予定で埋めていく」(佳)
「改」「改まってる口調が怖い母の鋭い千里眼」       (佳)
「改」「自分を疑う自分を信じブラッシュアップを繰り返す」 (佳)
6月
「歴」「生」「和」「開」、席題「限」 私は「生」の選者
「歴」「消してしまった履歴に未練行方知らずの恋ひとつ」   (佳)
「歴」「歴代飼い猫ナンバーワンの称号もらったくいしんぼ」  (三才の天😊)
「和」「キリッと冷えてるビールをごくり俺の平和な風呂上がり」(佳)
「和」「喧嘩したけど賢い妻の和解の匂いの朝ごはん」     (三才の地😊)
「開」「めくるページの音しかしない時間を共有できる人」   (秀)
「限」「時間よ止まれと思わす叫ぶ門限間近のシンデレラ」   (佳)
「限」「わんぱく坊やの電池が切れてことんと眠りに落ちてゆく」 (三才の天😊)
【七夕】「煌めく星ごと君抱きしめるプラネタリウムという宇宙」
7月
宿題「多」「他」「泥」「移」 席題「間」
「他」「すっぽり抜けてた故郷の記憶他人行儀な駅に立つ」  (三才の天😊)
「泥」「一回戦目の勝負の泥を落として生まれる武者震い」   (秀)
「間」「テールランプの光を数え帰りたくない人といる」    (客)
「間」「父に内緒の買物したと弾む母とのお茶タイム」     (秀)
「間」「今日のあれこれふたりで笑うふたりがふたりでいる時間」(秀)
9月
宿題「来」「宮」「便」「似」 席題「本」
「来」「来るかなまだかな君待つ時間鍋の玉ねぎ甘くなる」 (佳)
「便」「奴もとうとう親父になった風の便りが温かい」    (佳)
「便」「たっぷり出たねとオムツを替えるパパに笑顔の破壊力」(秀)
「本」「ロマンチックな場面になって背後の気配に閉じる本」 (佳)
「本」「好きな作家が同じと知った貸出カードにいるあいつ」 (秀)
11月
宿題「朝」「空」「去」「時」 席題「暮」
「朝」「朝から露店が組み立てられて福を掻っ込む酉の市」   (三才の人😊) 
「空」「空のグラスと終電時間も少し飲めるか睨めっこ」     (佳)
「去」「残しておきたいものなどないわ過去より嬉しい今がある」(客)
「時」「我が家の食卓秋真っ盛り娘の帰りが早くなる」      (客) 
「暮」「都会の暮らしに慣れたか聞いてくれる故郷があたたかい」 (佳)
「暮」「多忙な暮らしにカンマを打って始発に飛び乗るスニーカー」(佳)

  

2012年「あまやどり3」に載せていただいた10章。幸せに向かう順番にしました。

https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20121126/1353940458

ふらり立ち寄りため息ひとつ置いて帰れる店がある

別れの手紙を千切った空に生まれたばかりの雲がある

今がどんなに辛くったって虹の向こうはいつも晴れ

君の家まで坂駆け上がる想いがやさしい風を生む

君の横顔西陽に映えてピアスに小さく触れる風

いつか二人で観た夕焼けを夢中で切り取るあなたごと

雨に光ったあじさい一つカメラが迷っている角度

波のプリズム眩しい雲に今年はふたりで来れた海

並んで歩ける今日からふたり歌うよに吹く風も春 

すぐになくなる水色絵の具やっぱり私は空が好き