ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

SNSで匿名をいいことに故意や悪意で嘘をついてまで(ハッシュタグまでつけて)人を傷つけるコメントする人ってどんなふうに育ったの?【2023亮ちゃんドラマ出演多数】田島亮(・中嶋将人)と浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、Eddie

都々逸 2021年 令和三年5月誌上歌会

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響下で5月も誌上歌会でした。

いつも書いていますが、都々逸は七・七・七・五のリズムで詠む短詩で、そのリズムを並べるだけでなく、更に分解して初句の七は「三・四」(四・四可)、二句の七は「四・三」(二・五可)、三句の七は三・四」(四・四可)で、五で止めになります。その月の課題ひとつに対してひとり3章までの作品を提出。そして、それを選者が【佳作】(約20作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。

令和3年(2021)5月のお題は、「飾」「絶」「畳」「地」「布」

入選したのは以下の5章。各題で1章ずつ選ばれました。

宿題「飾」

足りない言葉を言葉で飾ることよりぎゅうと抱きしめて ←(佳)

宿題「絶」 

絶交翌日すぐ仲直りできる無邪気な距離がいい ←(佳)

宿題「畳」 

慣れない正座も水羊羹を待って畳でかしこまる ←(秀)

宿題「地」

木々の緑が生み出す風と地球に踏み込むスニーカー ←(佳)

席題「布」

あの日あの時着た思い出がパッチワークでよみがえる(秀)