ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

千曲川旅情の歌

 

今日のオカノウエノラジオで「忘れられない言葉は〜」という質問に対して3人(ウラベフサコさん・ニシオユウキさん・テルイタケヒトさん)がお話をされた(良いお話聴けました)

最後に占部さんが21歳の頃に出会った(誰かがポストに入れたとか…)茨木のりこの詩を紹介されたのを聴いて、

f:id:Magnoliarida:20200629230542j:image このY・Yって女優さんのことたと知りました。というか、やっぱり占部さんが素敵な女性なのはまわりも素敵なんだな。

 

私も20代前半ころに文通していた友だち(男友達の友だちの彼女だった。で、今も友だち)からもらった詩があって、何十年経っても事あるごとに頭に浮かぶのでここに載せておきます。

f:id:Magnoliarida:20200629230552g:image

千曲川旅情の歌」-落梅集より-
             島崎藤村

昨日またかくてありけり
今日もまたかくてありなむ
この命なにを齷齪
明日をのみ思ひわづらふ
 
いくたびか栄枯の夢の
消え残る谷に下りて
河波のいざよふ見れば
砂まじり水巻き帰る
 
嗚呼古城なにをか語り
岸の波なにをか答ふ
過し世を静かに思へ
百年もきのふのごとし
 
千曲川柳霞みて
春浅く水流れたり
ただひとり岩をめぐりて
この岸に愁を繋ぐ