シネクイントWHITEにて映画『mid90s ミッドナインティーズ』
http://www.transformer.co.jp/m/mid90s/intro&story/
「ジョナ・ヒル自身が子供時代を過ごし、タイトルにもなっている、本作の象徴的なキーワード"90年代"の 雰囲気と感覚を再現するため全編16mmフィルムにこだわって撮影されていることも魅力の一つ。 スーパー・ファミコンやカセットテープ、ストリート・ファイターなど時代を象徴するような懐かしいアイテムが盛り沢山で劇中に登場するなどのお楽しみも! 音楽はナイン・インチ・ネイルズのフロントマン、トレント・レズナーが手掛けるほか、ニルヴァーナ、ピクシーズ、モリッシー、 シール、ファーサイド、ア・トライブ・コールド・クエストなど当時のヒット曲で彩られている。」
story「1990年代半ばのロサンゼルス。13歳のスティーヴィーは兄のイアン、母のダブニーと暮らしている。 小柄なスティーヴィーは力の強い兄に全く歯が立たず、早く大きくなって彼を見返してやりたいと願っていた。 そんなある日、街のスケートボード・ショップを訪れたスティーヴィーは、店に出入りする少年たちと知り合う。 彼らは驚くほど自由でかっこよく、スティーヴィーは憧れのような気持ちで、そのグループに近付こうとするが…。」
監督:ジョナ・ヒル
音楽:アッティカス・ロス、トレント・レズナー
制作国:アメリカ
プロデューサー:アレックス・G・スコット、ジェニファー・セムラー、スコット・ロバートソン
脚本:ジョナ・ヒル
とても愛しくて眩しい青春映画でした。
大人になっていくために大切なこと家の外にある。
「君と出会って 僕は僕になった」
この「君」はスティーヴィにとってのヒーロー・レイであり、彼らにとってスティーヴィであり、スケートボードでもあり、観客は「僕」になる。
母親に内緒での遊びはスリリング、でも家に帰る時はタバコの臭いはちゃんとけして、門限は守るいい子の13歳の主人公STIEVIE(スティーヴィー)を演じたSunny Suljic(サニー・スリッチ)はプロのスケートボーダーで俳優!下手に滑れるのはプロだからなのね。表情だけで演技できる子。
サニー・スリッチを覚えておこう!
兄に暴力をふるわれる日々だけど兄に憧れていたのか、こっそり兄の部屋に入って兄が持っていないCDをチェックしてCDをプレゼントする。最初は兄のように強くなりたかったからか?しかもcoolと言いたがる。
かっこよく滑るお兄さんたちがたむろするスケートボード・ショップのドアを開けたスティーヴィー!
90年代のカリフォルニアの風景、青空の下を、夜の道路の真ん中をスケボーで駆け抜ける少年たちが眩しい✨
この、夜になりかけのような時間帯のシーンの色がイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』のジャケ写みたいだった。1976年リリースなのでもちろん時代は違うけれど、懐かしい色にキュンとなる私。←ジョナ・ヒル生まれてない💦
スティーヴィーが知り合った男の子たちもそれぞれ悩みを抱えていて、スケボーに救われている感じ。彼らが意外とまともで「いい奴ら」だとだんだんわかっていくので、スティーヴィーのママの目線だった私。
スケボーショップを経営している(雇われ?)スケボーがプロ並に上手いRAY(レイ)を演じたナケル・スミスがカッコいい。
ナケルとスティーヴィのシーンがすごく良い。
Na-kel Smith(ナケル・スミス)
1994年生まれ。プロのスケートボーダー。本作で長編デビュー。叔父でスケート界のレジェンド、カリーム・キャンベルから最初のボードをもらう。Fucking Awesome, Supreme, adidasなどに所属。adidasではシューズデザインを手がけたこともある。ラップグループOdd Futureの創立メンバー。
ライダー・マクラフリンが演じた無口で頭は良くないずっとビデオを撮っていた映画監督になりたいFOURTH GRADE(フォースグレード)がジョナ・ヒルのモデルなのかな?(自伝ではないので誰かがモデルというわけではなく彼が伝えたかったこと、描きたかったキャラクターたちを書いたらしい。記憶の中からのエピソードもありそうね)
映画のラスト、スティーヴィーの病室のテレビでみんなで観た「映画」に感動した。魚眼レンズで撮っていたのね、やるじゃんフォースグレード!
ジョナ・ヒル(Jonah Hill)の誕生日が1983年12月20日って、cool(私と同じ日)。カリフォルニア生まれのブランドンが1976年なのでジョナヒルが憧れたお兄さんたちが憧れた世代ね。遠い(笑)1994年にハイスクールを卒業しているから遠くもないかな〜。
1994年頃のブランドンとマイク
映画の前にPARCOのgoo ITALIANOでラザニア!美味しかった。このお店の25年くらい前からの定番だとか、美味しかった。マスク入れるビニール袋のサービスも。