野田秀樹氏の伝説の舞台「THE BEE」 阿部サダヲと長澤まさみらを新キャストに9年ぶり上演 (2021年9月6日) - エキサイトニュース @ExciteJapanより
河内大和さんがー!友達からのラインで知りました。観たい、観たい、観たい。
チケット取れますように。
「野田氏は今回、「NODA・MAP」の作品で初めて演出に専念する。同作の持つ力について「これほど幾度も幾度もロンドン―東京を行ったり来たりしながら創った作品はない。そして、これほど観客の想像力って凄いんだ、ゴメンナサイ、みくびってました。と思わされた作品もない」と言及。「やっぱり芝居は劇場で!生で!でなけりゃ伝わらない。これは典型的に、そんな芝居です」と劇場で公演を打つことについての思いを語る。」
「これまで野田氏自身が演じてきた井戸役の“後継者”としてバトンを受け継ぐ阿部は、12年の上演時に松本の劇場で同作を感激し衝撃を受けたという。」阿部サダヲさんの井戸、すごく楽しみ。長澤まさみちゃん、綺麗だろうなぁ。まさみちゃん、NODA・MAP初なのね。野田さんに合いそうだから意外でした。
「警部の百百山(どどやま)役はこれまで野田作品のアンサンブルで存在感を示してきた河内大和が抜てきされ、脱獄囚・小古呂(おごろ)役には今年上演された「フェイクスピア」に引き続き、川平慈英が起用された。河内は「今回の抜擢は夢のようで、ちゃんと見て下さっていたんだ、やって来てよかったと思えた瞬間でした」。川平も「もがいてもがいて楽しいものを作ろうと思います。この4人で尋常じゃない、スパークする、『これが演劇だ!』というものをお届けいたします」と語った。」
大和さんは主役も小さな役もいつも全力で取り組んできていた。大和さんを舞台で目撃した人は彼に釘付けになったはず。ちゃんと見てくれている(T ^ T) もう涙が止まりません。
東京公演は11月1日~12月12日、東京・池袋の東京芸術劇場シアターイースト、大阪公演は12月16~26日、大阪市のナレッジシアターで。
鉛筆(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
チケット取れますように。
NODA・MAP番外公演『THE BEE』
演出:野田秀樹
原作:筒井康隆 ~「毟りあい」(新潮社)より~
STAFF:美術|堀尾幸男 照明|服部基 音響|藤本純子 映像|奥秀太郎 舞台監督|瀧原寿子
https://twitter.com/nikkan_editors/status/1434641238519582721?s=21
チケット取れますように。
9年も経つなんて。宮沢りえちゃん、池田成志さん、近藤良平さん、そして野田さんの『THE BEE』Japanese ver/ジャパンツアー★★★★★
キャサリン・ハンターさんの『THE BEE』World Tour/English version 再演★★★★★
この時からキャサリン・ハンターさんのファンになりました。
NINAGAWA千の目(まなざし)#23 野田秀樹×蜷川幸雄
この日の日記にTHE BEEのことは書いていないけれど、蜷川さんとトークしたときに映像見たんだった。今度は蜷川さんを思い出してまた泣く。