ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

阿部勇樹

公式発表はまだですが、いきなり阿部ちゃん今季で引退というニュースが流れてきて、その少し前に阿部ちゃんったらレディースをよろしくって呟いていて…うん、それが阿部勇樹

なんとなくそろそろ…という覚悟はあったけれど、いざそう言われると驚くし、嫌だし、寂しい😞。選手としてだけでなく人として尊敬している阿部ちゃん。きっとみんなそうだと思う。

だから引退するときは満員の埼スタで送りたいのに、今年はホーム最終戦も40%だもの。そんなぁ…

大声出して、阿部ちゃんありがとうって叫びたい!何度も何度も叫びたい。

選手としての阿部勇樹を見られないのは寂しいけれど、体力のことなどは阿部ちゃん本人じゃないとわからないから阿部ちゃんが決めたことは尊重したい。でも、どこにもいかないでレッズにいてほしい。若い選手を育ててほしい。
天皇杯の準決勝、決勝は上限がなくなるらしいから100%のスタジアムで

阿部ちゃんと一緒に優勝して、アジアへ!
ぜったい優勝しよう🏆
リーグ戦も残り全部勝とう✊
f:id:Magnoliarida:20211112235703j:image

浦和のMF阿部勇樹が今季限りで現役引退へ J1通算589戦出場 #ldnews 

news.livedoor.com

(全文)「浦和の元日本代表MF阿部勇樹(40)が今季限りで現役を引退する方向で調整していることが12日までに分かった。今季は4年ぶりに開幕先発に名を連ね、主将も務めたが、足の負傷もあり、ここまで出場12戦にとどまった。守備的MF、DFを主戦場に歴代4位のJ1通算589戦出場、国際Aマッチ出場53戦3得点など日本サッカー史に名を刻んだレジェンドがまた1人、ピッチを去る。

 浦和の象徴として記憶にも記録にも残る存在だった。39歳で迎えた今季開幕戦。「端数を切れば、まだ30歳」と笑う阿部がいた。戦術眼を買われ、4年ぶりに開幕スタメンを果たす。J1出場23季目は歴代最多の金字塔。だが足の負傷に泣かされ、ここまで出場12戦。9月には40歳を迎えた。スパイクを脱ぐ時が近づいて来た。

21年はまさに記録ずくめだった。39歳5カ月21日で決めた開幕戦ゴール、5月の仙台戦で決めたFK弾(39歳8カ月3日)はいずれも日本人最年長記録。正確無比な右足で「アベッカム」健在ぶりを示した。3月の横浜FC戦では通算21点目のPKに成功。20点以上決めたキッカーは5人いるが、唯一、成功率100%を誇る。

 98年8月、市原(現J2千葉)で当時のJ1最年少デビュー。オシム監督の申し子として05、06年にナビスコ杯を連覇。A代表でも10年W杯南ア大会で16強進出に貢献した。今季、通算14季目を迎えた浦和への愛は強く、4年ぶりに主将としてけん引した。黄金期も低迷期もサポーターとともにあり、07、17年と2度のACL制覇を経験。自身の引き際には「長く応援してもらったことにある程度、返せたかなと思った時」と話していた。

 常に浦和の責任、魂を背負った。07年ACLでは直前に右足甲を痛めながら靴下に「我慢」と書き込み、インドネシア遠征に帯同。PK戦までもつれた準決勝の城南(韓国)戦では足を引きずりながら気持ちで決めたシーンが印象深い。以前から指導者への興味も示し、第2の人生も注目される。偉大な勇姿が見られるのはJ1残り3戦と天皇杯となりそうだ。」