ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ライカムで待っとく』が抜けない。

朝、人身事故があり電車が止まっていたので1時間コーヒーブレイクしてから出社。f:id:Magnoliarida:20221208171928j:image

『ライカムで待っとく』がまるっきり抜けない。2回しか観ていないのにロスです。感想もまだ途中なのに…

やっぱり本でも佐久本さんのセリフに何度も涙が出ちゃう🥲

「中立ってことは権力の側に作ってことなんだよ」浅野が言われた言葉が私にも刺さる。

イカムにはセリフしかなかった場面が「cocoon」とか劇チョコの「ガマ」で見た場面と繋がって頭の中で映像化される。

 

朝日新聞の夕刊に徳永京子さんの劇評が載るというので会社のポストで写真撮ってきた。帰りに買うけれどね。f:id:Magnoliarida:20221208172235j:image
f:id:Magnoliarida:20221208172238j:image

(評・舞台)神奈川芸術劇場「ライカムで待っとく」 沖縄の理不尽、実感した先に:朝日新聞デジタル 

www.asahi.com

三谷幸喜さんのコラムと、マームとジプシーや木ノ下歌舞伎で行った神奈川の急な坂スタジオの記事は買ってから読む。

辺野古訴訟 県側敗訴の判決が確定

www.okinawatimes.co.jp

「こうしてまたひとつ諦めさせられるのでした。」と兼島さん 

「そういうふうに決まっているの」という沖縄で生まれ育った人たちのセリフが頭から抜けない。

国民全体の問題と訴えても国の犠牲になってしまう国民がいる日本。

 

【12月15日追記】沖縄の方の感想。

https://twitter.com/mumumusuku2/status/1603053731326881794?s=46&t=BwrbEgnMOHmHJdgd22u-6w