台風の影響で大雨の中、シアタートラムにてイキウメ『人魂を届けに』初日ぶり2回目。E列センターブロック。
イキウメ『人魂を届けに』初日★★★★★
帰宅してテレビをつけたらドラマ「ペンディングトレイン」やってて、私の中の『人魂を届けに』とちょっとリンクするのです。
いつにもましてシームレスな演出と俳優たちが最高です。複数の声のタイミングが気持ちいいったら…
前川さんのTweet「安井さんがコンマスさながらにテンポ、ピッチをコントロールし、みんなが即興で合わせていく」まさに👆それです!
冒頭で葵(浜ちゃん・浜田信也)が棗(藤原季節くん)に話す「隙間」の話、からの《魂を掬い取るポーズ》が散歩する侵略者的なので個人的にニヤリとなる…(加瀬の真ちゃん👽)
安井さんのシリアスとおもしろ、あちら側とこちら側を繋ぐ塩梅が最高。今回の浜ちゃんにおもしろはなくシリアス…誰よりも山鳥の信者感たっぷり。藤原季節くんが初日よりさらに良くなっていた。
隙間… 時空の歪みに迷いこんだ人たち。その歪み(森)は救われたいという一人ひとりの深層心理にあるゾーンかもしれない。
ステンドグラスがそこにあったであろう美術、そこになくてはならないかみむら周平さんの音、下司尚美さんの洗練されたステージング、、ズタボロの人たちが回想する衝撃的な内容の会話劇をとても優雅に見せてくれてる。あぁ〜もうイキウメだなぁってなった。
取り急ぎTweetした感想載せます。あとでまた。
具合が悪くなる外の人。具合の悪そうだった中の人たちが後半そうではなくなることとか考えたい。
【追記】劇団イキウメ「人魂を届けに」異界の入口、奇妙な実在感(内田洋一さん) 日本経済新聞