ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

溶けるものと溶けないもの/浜辺のラテン音楽隊

『ライカムで待っとく』の兼島拓也さんのエッセイとオーディオドラマ

時間|PR誌「ちくま」特別寄稿エッセイ|兼島 拓也|webちくま

溶けるものと溶けないもの1・2・3

お金 

記憶 

時間 

www.webchikuma.jp

FMシアター「浜辺のラテン音楽隊」

~バカヤロー!!メリッサ、おこだよ!~

www.nhk.or.jp

【出演者】屋比久知奈 アサミ・ヴィクトリア 古川裕士 春川賢 森淑乃 森紀子 古賀仁翔 小ヶ倉至楽 四辻瑠香 梶原萌心   
【作】兼島拓也
【音楽】望月誉
【スタッフ】制作統括:生田寛 技術:名越大樹 音響効果:野村知成 演出:鶴谷宥輝(沖縄局制作)
【あらすじ】「様々なルーツを持つ子どもたちが所属する沖縄の音楽劇団。ラテンの楽器がいつも陽気に響いている。日系ペルー人の母を持つメリッサ(屋比久知奈)は、母の友人・ベロニカ(アサミ・ヴィクトリア)に誘われ劇団に入団する。そこで出会ったのは、アメリカ兵の父と沖縄出身の母を持つ中学生・雄輝(古川裕士)。引っ込み思案な彼は、なぜか劇の主役をやりたがる。しかし発表会直前、メリッサは雄輝から役を下りたいと相談を受け・・・。陽気な音色を奏でるラテン音楽隊。音楽で表現されるそれぞれの思い。」

すごく良かったからぜひ聴いてほしい。情景が浮かぶし、主人公だけではなく登場人物一人ひとりのドラマが書かれていて、最後に物語をぎゅーっと抱きしめたくなる。音楽も素晴らしい。劇中劇に『アンティゴネ』復讐劇、コロス… 言葉遊び的に物語に、ラストにリンクしてる。

途中に出てくる沖縄の方言「タックルス」に『ライカムで待っとく』のある場面を思い出しちゃった。

 

「ちくま」ヒグチユウコさんの絵が可愛い表紙