ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

都会の暮らしに慣れたか聞いてくれる故郷があたたかい

「都会の暮らしに慣れたか聞いてくれる故郷があたたかい」f:id:Magnoliarida:20230817083348j:image
f:id:Magnoliarida:20230817083343j:image現場猫ちゃん、私も働いていました。そして明日から夏休み🌻

朝ドラ「らんまん」野宮さん出ましたね。

妻の聡子さん(中田青渚)の言葉で一筋の涙を流し、憑き物が落ちたようにやさしいお顔に。(そう変わるの早いけど、背中を押されるのを待っていたのかも。)聡子さん、田邊教授が話していたシダが好きな理由「花も咲かせず種も作らないが、地上の植物の始祖にして永遠」、そして外国へ留学したのも〜も〜も旦那様がはじめてと最初に持ち上げるの賢い。天邪鬼な教授のことよくわかってる。そして「今、旦那様が始めた学問には、続く方たちがいます。あなたがはじめたんです!と。

いい朝です☀️f:id:Magnoliarida:20230817083612j:image
f:id:Magnoliarida:20230817083607j:image

田邊は学生たちと、石鎚山へ採集旅行に行き、その旅行で“ある植物”と出会うことに…。同じとき虎鉄(寺田心)から万太郎にその植物が送られてきたけれど、田邊教授は実物を見て発見したから、今回は教授に軍配を上げたい。f:id:Magnoliarida:20230817090603j:image

f:id:Magnoliarida:20230817090922j:image「初めて見ました。教授のあんな顔」と田邊教授の変化に野宮さん(亀ちゃん)もびっくり。(SNOOPYのクッションが映り込んでる。笑)今日のラスト、教授の「さあ、植物学を始めよう」よかったなぁ。

明日の100回目も野宮さん出ます❤️

さて「キレンゲショウマ」と名付けるのは教授か万太郎、どちらになるのか!この花のことを見ようとWikipediaで見たら学名でわかってしまった💦 Kirengeshoma palmata… 楽しみが〜💦

今日はナス・牛豚合挽き肉のスープ。サラダクレソン乗せてみた。美味しいーー。f:id:Magnoliarida:20230817084452j:image
f:id:Magnoliarida:20230817084445j:image
f:id:Magnoliarida:20230817084455j:image
f:id:Magnoliarida:20230817084448j:image

たっぷりのオリーブオイルで炒めて


f:id:Magnoliarida:20230817084509j:image

f:id:Magnoliarida:20230817084513j:image

f:id:Magnoliarida:20230817084517j:image

f:id:Magnoliarida:20230817084527j:image

f:id:Magnoliarida:20230817084534j:image

f:id:Magnoliarida:20230817084531j:image