ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ミュージカル『ラグタイム』初日★★★★★

f:id:Magnoliarida:20230910010245j:image日生劇場にて藤田俊太郎演出ミュージカル『ラグタイム』初日観劇🇺🇸。J列センターブロック(すごーく観やすーーい!)


f:id:Magnoliarida:20230910010347j:image

f:id:Magnoliarida:20230910010350j:image

f:id:Magnoliarida:20230910010306j:image

f:id:Magnoliarida:20230910010310j:image

E・L・ドクトロウによる同名小説を原作に、1996年にカナダでミュージカル化され、1998年にブロードウェイで開幕した『ラグタイム』の日本初演です。おめでとうございます🎊

オープニングの演出で心捕まれ、エイマン・フォーリーさんの振付の若々しさにワクワク。スティーヴン・フラハティさんの音楽が素晴らしくて耳に残ります。今も歌い出しそうです。オーケストラの音が素晴らしい👏。小田島恒志さんの翻訳も話し言葉がとても普通でいいなぁ。

井上芳雄コールハウスかっこいいよーー。とくにニ幕はゾクゾクしたーー(当たり前なのかもですが、「先月まで近くでやっていた舞台(ムーランルージュ)と歌い方も全然違って芳雄くん凄い😳」と友だち談)。
サラ役の遥海さんの歌も良かったーー(ミュージカルっぽくなくて)。石丸幹二ターテの歌も素晴らしいけれど… 幕間にターテにどんなサクセスストーリーがあったのか!

土井ケイト・エマ・ゴールドマンが凄くカッコイイよ~。東啓介ヤンガーブラザーとのスピンオフください。
あともう何より子役ちゃんたちが可愛い可愛い。コールハウスジュニアなんて目に入れたいくらい😍。f:id:Magnoliarida:20230910010705j:image

すごい大作をこの時間に納めてあるので想像力がいります。頭フル回転でした。登場人物が多くても「白人役のキャストは白い衣裳、黒人役のキャストは鮮やかな原色の衣裳、ユダヤ人役のキャストは暗いグレーの衣裳」とキッパリ分けていたのも良かった。じゃないとわかりにくいからね。

とにかく情報量多め。

キーワードは切り絵ですね。
ファーザー一家の邸宅のお花畑(裕福な一家だと一目瞭然の美術)で蜷川さんを思い出した私🌼。ニ幕のターテの場面を後半ではなく最初にした構成とか演劇っぽいかも。

野球観戦の場面とか大好き〜。振付も可愛らしくクスッと笑っちゃう楽しい場面と重苦しい場面のバランスもよいからあっという間… あと1時間長くてもいいなぁ。


f:id:Magnoliarida:20230910011211j:image

f:id:Magnoliarida:20230910011208j:image

f:id:Magnoliarida:20230910010722j:image代役の弓野梨佳さんは振付助手の方。振付全部入っているからの抜擢!素晴らしい。

STORY「ユダヤ人のターテ(石丸幹二は、娘の未来のために移民となり、遠くラトビアからニューヨークにやってきた。黒人のコールハウス・ウォーカー・Jr.(井上芳雄は才能あふれるピアニスト。恋人のサラ(遥海)は彼に愛想をつかし、二人の間に生まれた赤ん坊を、ある家の庭に置き去りにしてしまう。赤ん坊が置き去りにされたのは、裕福な白人家庭の母親 マザー(安蘭けいの家だった。偏見を持たず、正義感にあふれるマザーは、夫のファーザー(川口竜也)が長く家を不在にしている中、赤ん坊を拾い上げ家に迎え入れる。マザーの弟であるヤンガーブラザー(東 啓介)は生きがいをもとめる不器用な若者。アメリカ中の注目の的である美人女優のイヴリン・ネズビット(綺咲愛里に愛の告白をするが、イヴリンは公衆の面前で彼にキスをしておきながら、その後すぐに軽く拒絶する。
ターテと娘はニューヨークに着いてから貧しい生活が続いていた。やがて同胞の女性アナーキストであるエマ・ゴールドマン(土井ケイト)、奇術師にして“脱出王”の名をとどろかせていた、ハリー・フーディーニ(舘形比呂一)と縁を結ぶことになる。
サラの愛を取り戻すため、マザーの家に身を寄せる彼女の元に通い詰めるコールハウスは、今や“ラグタイム”を奏でるピアニストとして世間で注目され始めていた。ヘンリー・フォード(畠中 洋)が世に送り出したT型フォードを買うことができるくらいまで稼げるようになったが、黒人を蔑視する白人たちに車を破壊されてしまう。そんな中、教育者、作家として啓蒙活動を行う、ブッカー・T・ワシントン(EXILE NESMITH)のように、社会に影響を与える黒人も現れ始めていた。
自らの正義と、生まれたばかりの息子の未来を守るため、差別に立ち向かおうとするコールハウスではあったが・・・。

www.tohostage.com

相関図と年表(先に見ておくとよいです!)https://www.tohostage.com/ragtime/story_diagram.pdf

f:id:Magnoliarida:20230910013217j:image
f:id:Magnoliarida:20230910013213j:image

STORY「ユダヤ人のターテ(石丸幹二)は、娘の未来のために移民となり、遠くラトビアからニューヨークにやってきた。黒人のコールハウス・ウォーカー・Jr.(井上芳雄)は才能あふれるピアニスト。恋人のサラ(遥海)は彼に愛想をつかし、二人の間に生まれた赤ん坊を、ある家の庭に置き去りにしてしまう。赤ん坊が置き去りにされたのは、裕福な白人家庭の母親 マザー(安蘭けい)の家だった。偏見を持たず、正義感にあふれるマザーは、夫のファーザー(川口竜也)が長く家を不在にしている中、赤ん坊を拾い上げ家に迎え入れる。マザーの弟であるヤンガーブラザー(東 啓介)は生きがいをもとめる不器用な若者。アメリカ中の注目の的である美人女優のイヴリン・ネズビット(綺咲愛里)に愛の告白をするが、イヴリンは公衆の面前で彼にキスをしておきながら、その後すぐに軽く拒絶する。

ターテと娘はニューヨークに着いてから貧しい生活が続いていた。やがて同胞の女性アナーキストであるエマ・ゴールドマン(土井ケイト)、奇術師にして“脱出王”の名をとどろかせていた、ハリー・フーディーニ(舘形比呂一)と縁を結ぶことになる。

サラの愛を取り戻すため、マザーの家に身を寄せる彼女の元に通い詰めるコールハウスは、今や“ラグタイム”を奏でるピアニストとして世間で注目され始めていた。ヘンリー・フォード(畠中 洋)が世に送り出したT型フォードを買うことができるくらいまで稼げるようになったが、黒人を蔑視する白人たちに車を破壊されてしまう。そんな中、教育者、作家として啓蒙活動を行う、ブッカー・T・ワシントン(EXILE NESMITH)のように、社会に影響を与える黒人も現れ始めていた。

自らの正義と、生まれたばかりの息子の未来を守るため、差別に立ち向かおうとするコールハウスではあったが・・・。」

f:id:Magnoliarida:20230910010958j:image芳雄コールハウス🐿️


f:id:Magnoliarida:20230910011332j:image

f:id:Magnoliarida:20230910011335j:image

https://www.tohostage.com/ragtime/

脚本:テレンス・マクナリー
歌詞:リン・アレンズ
音楽:スティーヴン・フラハティ
翻訳:小田島恒志
訳詞:竜 真知子
演出:藤田俊太郎
振付:エイマン・フォーリー
キャスト::
石丸幹二/ターテ
井上芳雄/コールハウス・ウォーカー・Jr
安蘭けい/マザー
遥海/サラ
川口竜也/ファーザー
東 啓介/ヤンガーブラザー
土井ケイト/エマ・ゴールドマン
綺咲愛里/イヴリン・ネズビット
舘形比呂一/ハリー・フーディーニ
畠中 洋/ヘンリー・フォード&グランドファーザー
EXILE NESMITH/ブッカー・T・ワシントン
新川將人 塚本 直
井上一馬、井上真由子、尾関晃輔、小西のりゆき、斎藤准一郎、Sarry、中嶋紗希
原田真絢、般若愛実、藤咲みどり、古川隼大、水島 渓、水野貴以、宮島朋宏、山野靖博

ミュージカル『ラグタイム』開幕 

時事ドットコム・エンタメ 

 f:id:Magnoliarida:20230910100952j:image
f:id:Magnoliarida:20230910100949j:image
f:id:Magnoliarida:20230910100946j:image
f:id:Magnoliarida:20230910100942j:image

むっちゃんこと土井ケイトちゃんがね、素晴らしいのよー。一人で立って劇場を支配できるのよー。f:id:Magnoliarida:20230911103225j:image

 

f:id:Magnoliarida:20230911102330j:image