ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『PERFECT DAYS』★★★★★


f:id:Magnoliarida:20231230202550j:image

f:id:Magnoliarida:20231230202547j:image

ユナイテッド・シネマ浦和でWim Wenders,ヴィム・ヴェンダース監督の『PERFECT DAYS』。
毎日のルーティンを丁寧に生きている清掃員の平山さん(役所広司さん)。光と「影」、木漏れ日の写真を撮り、木漏れ日の夢を見る平山さん、その過去にお父様との確執が…?主人公の平山さんだけじゃなくて登場人物たち、ストーリー、映像に余白が多い映画でした。その余白が心地よく、今夜は一つひとつ振り返りたい。
かかった曲名も知りたかったけれどパンフレット売り切れてた。

平山さんがトイレで子どもを見つけたあとのシーン。子どもを探していたお母さんは見つけてくれた平山さんに何も聞かずお礼も言わずに除菌シートで子どもの手を拭いて去っていった。悲しいけれどこのご時世そんな日常もきっと多いのだろう…

PERFECT DAYS 公式サイト

Days of HIRAYAMA  映画にならなかった、平山の353日www.perfectdays-movie.jp

クルミッ子🐿️買ったばかりだったからウフフと…。f:id:Magnoliarida:20231230202515j:image

この映画は彼の日々にある音と揺らぎ。「1/fゆらぎ」の映画だなぁ。

f:id:Magnoliarida:20231230210158j:image

監督 :ビム・ベンダース
出演 :役所広司 柄本時生 中野有紗 アオイヤマダ 麻生祐未 石川さゆり 田中泯 三浦友和
製作総指揮 :役所広司
プロデューサー :ビム・ベンダース高崎卓馬 國枝礼子 矢花宏太 ケイコ・オリビア・トミナガ 大桑仁 小林祐介
脚本 :高崎卓馬 ビム・ベンダース 撮影 :フランツ・ラスティグ 美術 :桑野十和子 録音 :マティアス・レンベルト 編集 :トニ・フロシュハマー 衣装 :伊賀大介 ヘアメーク :勇見勝彦

♬曲名ありがたい♬『PERFECT DAYS』の劇中曲「PERFECT DAY」|芦田央(DJ GANDHI) @dj__gandhi #note #映画感想文 

🚽『PERFECT DAYS』に出てくるリデザイン公共トイレ「THE TOKYO TOILET」|芦田央(DJ GANDHI) @dj__gandhi #note 

🎬役所広司=平山が「PERFECT DAYS」で示した美しい生き方とは ビム・ベンダース監督インタビュー(ひとシネマ)

「平山は特別な人物です。誰もが会いたくなる、憧れるけれど、現実に見つけることは難しいでしょう。昔は少なからずいたかもしれませんが、今は、特にコロナ禍で社会的な交流の仕方が変わってしまった後では、平山はますます見つけにくくなっています」。しかし映画を見れば、平山はどこかにいるはずだと自然に信じることになるだろう。「それは役所のおかげ。彼はとてもクレバーに演じてくれたので、平山は単なるユートピア的人物ではなく、今にもそこに現れるのではないかと思わせてくれるのです。私たちは幸運です。なにしろ役所のおかげで、平山の目を通して世界を見ることができるのですから」

木漏れ日に託した日本への思い「東京で撮影していて、小津を感じないことはありません。『平山』という名前も、『東京物語』『秋刀魚の味』で笠智衆が演じた役の名前です。小津の目を意図したわけではありませんが、心にはありました」