ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

テラヤマキャバレー

成河くんブログ更新 コトバはアイテをカエタイためにアリマス
「ルヴォー。66歳。30年、近くから、遠くから日本を見てきた。「このテラヤマキャバレーは、僕から日本へのラブレターなんだ。」だって。一緒に受け取りましょう。」

http://web-dorama.jugem.jp/?day=20240123

『テラヤマキャバレー』稽古場風景動画 

youtu.be

寺山修司が亡くなる前夜から始まる池田亮さん脚本のオリジナルストーリー。

成河くん、唐十郎? 白粥が演じる唐十郎

取慎吾:寺山修司
寺山修司の劇団員― 成河:白粥 伊礼彼方:蚊 村川絵梨:アパート 平間壮一:暴言 花王おさむ:舌ちょんぎり 福田えり:ミッキー 横山賀:三青肺 凪七瑠海(宝塚歌劇団):死
浅野彰一:劇団員:犬尻 小田龍哉:劇団員 葛たか喜代:劇団員 川原田樹:劇団員:ノックノック 日下七海:劇団員 小林風花:劇団員 近藤彩香:劇団員 的場祐太:劇団員:鶏 水口早香:劇団員

MUSICIANS:Cond/Keyboard 太田 裕子・Guitar/Daxophone 内橋 和久・Flute/EWI 坂上 領・Trombone/Keyboard 湯浅 佳代子・Violin 渡辺 剛・Bass 西嶋 徹・Drums 堀越 彰・Percussion スティーヴ エトウ

脚本:池田 亮 演出:デヴィッド・ルヴォー 美術:杉山 至 照明:吉枝康幸 音響:高橋 巖 衣裳:前田文子 ヘアメイク:鎌田直樹 振付:野上絹代 音楽監督:江草啓太 映像:須藤崇規 歌唱指導:市川祐子 演出助手:加藤由紀子 舞台監督:二瓶剛雄 廣瀬次郎

STORY「1983年5月3日(火)、寺山修司はまもなくその生涯を終えようとしていた。寺山の脳内では、彼を慕う劇団員がキャバレーに集まっている。寺山が戯曲『手紙』のリハーサルを劇団員と始めたところへ、死が彼のもとにやってきた。死ぬのはまだ早いと、リハーサルを続けようとする寺山。死は彼に日が昇るまでの時間と、過去や未来へと自由に飛べるマッチ3本を与える。その代わりに感動する芝居を見せてくれ、と。
寺山は戯曲を書き続けるが、行き詰まってしまう。そこで、死はマッチを擦るようにすすめた。1本目、飛んだのは過去。近松門左衛門による人形浄瑠璃曽根崎心中」の稽古場だ。近松の創作を目の当たりにしたことで、寺山の記憶が掻き立てられる。2本目は近未来、2024年のバレンタインデーの歌舞伎町へ。ことばを失くした家出女や黒蝶服、エセ寺山らがたむろするこの界隈。乱闘が始まり、その騒ぎはキャバレーにまで伝播。よりけたたましく、激しく肉体がぶつかり合う。
寺山は知っている。今書いている戯曲が、死を感動させられそうもない、そして自身も満足できないことを。いまわの時まで残りわずか。寺山は書き続けた原稿を捨て、最後のリハーサルへと向かう。」
アングラだわね。

 

音楽劇 『不思議な国のエロス』~アリストパネス「女の平和」より~ も2月ね。こちらは1965年に浅利慶太さんの依頼で寺山修司日生劇場のために書き下ろしたけれど上演されなかった作品。このタイトルがちょっと苦手なので行く予定ないけれど😅。同じ時期に日生劇場で『テラヤマキャバレー』。『不思議な〜』は新国立劇場小劇場でやるのね。大所帯だ。

おもしろそうだったら当日券で観ようかなーと思ったらもう2月は目いっぱい手いっぱいだった。