ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『テラヤマキャバレー』Inspired by Shuji Terayama2回目★★★★★


f:id:Magnoliarida:20240224004436j:image

f:id:Magnoliarida:20240224004432j:image

f:id:Magnoliarida:20240224004614j:image

f:id:Magnoliarida:20240224004647j:image

日生劇場にて初日ぶり、2回目の『テラヤマキャバレー』最前列のほぼセンター。目の前でおおきな慎吾ちゃんの歌と言葉に圧倒される。

『テラヤマキャバレー』Inspired by Shuji Terayama初日★★★★★  

magnoliarida.hatenablog.com

以下、取り急ぎポストしたものを

音楽劇で言葉の劇だ。最高に痺れる言葉で溢れていて全部持ち帰りたいと思った。寺山修司の最期の夜の夢の中。劇団員たちの寺山さんリスペクトにジーンとしちゃう。
私が寺山作品や「天井桟敷」の舞台を、寺山さん作詞の曲を、もっと知っていたら色んな気づきがあり、さらに楽しかったと思うのでちょっと悔しい。

初日も思ったけれど香取慎吾ちゃんのオーラ、観客を引き寄せる吸引力たるや…凄い。大柄な寺山修司もオーラが凄かっただろうと想像できます。カーテンコールのチャーミングな笑顔な彼とは別人だった。
成河くんの唐十郎さんの立ち方・歩き方が唐さんすぎた。「白粥」という名前をつけてもらった成河くん、歌声、体のキレのよさ、神経が指先までピシッとなってて美しかったです〜。カーテンコールは誰の真似していたの?(目の前でした😊)三輪さん?

「死」の凪七瑠海さん、寺山修司に手を差し伸べる時思わず私も手を伸ばしそうに…。誰かの歌を聴いているときリズムをとる姿のカッコよさに眼福。
「私の墓は、私のことばであれば、充分。」2024年の新宿にテラヤマ(テラ)という源氏名のホストはいたけれど、皆がスマホを持ち「言葉を持たない」時代だった。
けれど、寺山さんも三島さんも唐さんも野田さんも、言葉を何百年も先まで言葉を遺すのだろうな〜。だからもっと演劇が身近になればいいなー(今の料金設定だと若い人は商業演劇を観てくれない)(小劇場が認知されるにはどうしたらいいのでしょうね🤔)

あー… 私が演劇好きになったの『身毒丸』で、沼にハマったのは『唐版 滝の白糸』です😃(どちらも蜷川幸雄演出)

『テラヤマキャバレー』Inspired by Shuji Terayamaf:id:Magnoliarida:20240224004728j:image
f:id:Magnoliarida:20240224004731j:image
f:id:Magnoliarida:20240224004724j:image
f:id:Magnoliarida:20240224004832j:image


f:id:Magnoliarida:20240224004913j:image

f:id:Magnoliarida:20240224004917j:image

f:id:Magnoliarida:20240224004927j:image

f:id:Magnoliarida:20240224004930j:image

f:id:Magnoliarida:20240224005011j:image