ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

藤田俊太郎演出『リア王の悲劇』

KAAT神奈川芸術劇場 2024年度ラインアップが発表されました!

www.kaat.jp

俊太郎くんがKAATに!!!!

リア王の悲劇』KAAT神奈川芸術劇場プロデュースです。

文学の最高峰に、実力あるキャストと魅力的なスタッフと共に新演出で挑む 。
作:W.シェイクスピア   
翻訳:河合祥一郎 
演出:藤田俊太郎 
9月 <ホール内特設会場>

藤田俊太郎 「この度、長塚圭史芸術監督の掲げるシーズンテーマ「某」にて、『リア王の悲劇』の演出を担わせていただきます。時代を超えて支持され愛される文学の最高峰に挑戦できることを心から幸せに思っています。老い、寛容、分断、支配、ルーツ、愛。2024年に問うべき作品の主題を多義的に豊かに、リアの存在・言葉を通して創作したいと考えています。演出するにあたりフォーリオ版での上演、時代を戯曲の設定である3〜5世紀にしました。舞台であるブリテンに、キリスト教の考え方や概念が入る前の、人間としての在り方、尊厳と向き合いたいと思っています。台本の言葉が今を生きる私たちに多くのことを与えてくれると思います。魅力的な人物たち、特に女性の生き様に光を当て、この物語を通して、ジェンダーレスな物事の捉え方と、あらためて女性の価値観を見つめる’眼差し’を大事にしたいと考えています。素晴らしいキャストの皆様、プランナー、スタッフ、カンパニーの皆様と、シェイクスピア作品、演劇の喜びに溢れた仕事をし、お客様にお届けしたいと思っております。なにとぞ宜しくお願い致します。 」

キャストが気になるーーー。好きな人が出ますように。

📕河合先生の『新訳 リア王の悲劇』KADOKAWA も買わなくちゃ😃 

awards.kadobun.jp

試し読みできます。https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/18/viewer.html?cid=7ffc8027-7c10-4ac8-a344-946365bcf7dc&cty=0&adpcnt=7qM_Nkp

📕『新訳 テンペスト』📚発売を記念して、2/23(金)20時から東大教授で日本シェイクスピア協会元会長、そして訳者の #河合祥一郎 先生による、シェイクスピア&本書の講座を行います(録音あり/45分程度)💁‍♀️✨