ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

二兎社『パートタイマー・秋子』キラリ☆ふじみ★★★★★

昨日に続いて今日も亀ちゃん。初めての富士見市民文化会館キラリ☆ふじみにて『パートタイマー・秋子』観劇。6列通路側(視界良好😍)チケット代は4,000円ぽっきり✨f:id:Magnoliarida:20240225230329j:image


f:id:Magnoliarida:20240225230404j:image

f:id:Magnoliarida:20240225230407j:image

🐔2月4日の東京千秋楽 ★★★★★ ぶりでした。

地元のお客様(劇場のファン)が多いだろうアットホームな劇場。車椅子席もとても観やすそうです。帰りがけに劇場の方が集めていたアンケートが箱いっぱい回収されていました。満席の800席で盛り上がる一体感、シビアな内容ですが、すごく楽しかった〜。変わってしまった…周りに染まってしまった秋子の、また無職になった貫井さんの、自分本位の恩田店長の、ご主人が病気なのにパート辞めた小笠原さんの、正社員になるため張り切っている副店長竹ちゃんの、大人が信用できずバイト辞めた小見くんの、パートタイマーのお局的な春日さん、星さん、シングルマザーの窪寺さん、新島さんたちのこれからを考える楽しみも。みんなのこと憎めないから幸せになるよう考えます。

永井愛さん・🐔亀田佳明さんのアフタートークも嬉しかった。私の質問も読まれました❤️なのでトークのことを書こうと思います。忘れないうちに…話した言葉や順番は正確ではないです。思い出したら追記します。

司会は劇場の方。先に永井愛さんが登場。2003年に青年座さんから「女優さんが活躍できる舞台を」と依頼されて書いたのが『パートタイマー・秋子』で、このタイトルはそれより前に何かの演劇祭で審査員をしたときにこのタイトルの作品がありずっと心に残っていて、本を書くときに作者を探したそう。2003年当時リストラ・倒産が多く(私がいた会社もバブルではじけました)永井さんが行った量販店のカメラ売り場にいた年配の店員が貫井さん、彼を怒っていた若い店員が竹ちゃんのモデルなんですね。牛肉偽装事件も覚えています。2024年も変わっていないですね。

お着替え終わった亀ちゃんが恩田店長の等身大パネルを持って登場。靴下が可愛い❤️

永井さん、本は2003年とほとんど変えていないと。ピンク電話→スマホに、監視カメラがなかった→カメラが少ない、計算ミス→割引ミスにしたくらいだと。貧困も変わっていないからと。

永井さんは亀ちゃんのことを文学座以外の舞台で何回も観ていて(何かを観に行くといつも出ていて)印象に残っていて、普段は役者の名前を覚えないのに「文学座の亀田」と名前を覚えていてやっとオファーできたと。

亀ちゃんもお芝居をはじめた2000年ころから永井愛作品はたくさん観ていて、文学座の発表会でも永井さんの作品を観ていたと。

稽古については、立ち稽古初日だけ出てインフルエンザにかかった亀ちゃん。プロンプターの中館早紀さん(今回稲村さんが体調崩したときに「窪寺さん」も務めた)が代わりを務めて、動線確認のため亀ちゃんに毎日?動画を送り、亀ちゃんは病床で動きを確認していて、復帰した際完璧に動線も台詞も覚えていたって👏。「役づくり」についての質問に「役は現場で作っていく」と亀ちゃん。

「埼玉といえば」の質問に「スタジアム」と真っ先に答えて「あと与野本町(=さい芸)」って!最高に嬉しい答えでした。永井さんは「キラリ☆ふじみ」と言ってお客様たち拍手👏。新作の初日をここでスタートさせることが多かったようです。今年11月『こんばんは、父さん』をここからスタートすると!わお。

「旅公演の楽しみ」についての質問に、旅が好きなのでその土地の美味しい食事、お城や神社、街を歩くのが好きと亀ちゃん。アクティブ派です。

歌について、歌は得意ではないと言う亀ちゃんは永井さんに「音程がいい」と褒められました。私もそう思います♫ 

最後から二つめの「亀田さんへ 普段歌うことは少ないと思いますが、ダンスもあり、どうでしたか?」という質問が私からです。「こんなに歌ったことないから緊張です」「踊りもそんなにやったこもないから毎日ドキドキ」「今も楽屋で何回も何回も練習している」って😊。恩田店長の歌とダンス、フレッシュで素敵ですよーー。

最後の質問は「他の役をやるとしたら」、もう少し歳をとったら貫井さん(生瀬勝久さん)若かったら小見くん(田中亨くん)と。亀ちゃんからスーパーで半年バイトしたことあり人間模様を離れて見ていた、この舞台の美術が凄い、などのお話。永井さんは年齢的に「どうなんだか」が口癖の小笠原さん(永野あやさん)なのでどうか倒れないでと思っていると。ちょっと観たい永井さんの小笠原さん。

と、こんな感じでした。

最後の亀ちゃんの挨拶。客席があたたかかった、前の方の席の女の子からの声とか、(各劇場の)客席の反応で熱量が上がると嬉しそうでした。大トロを出す場面で「ヤダー」という声が何度かあったみたい(笑)

旅公演、次の28日の福岡公演ですね。福岡の友人が行くので感想楽しみ〜😃

f:id:Magnoliarida:20240225230450j:image


f:id:Magnoliarida:20240225230447j:image

f:id:Magnoliarida:20240225230509j:image

f:id:Magnoliarida:20240225230658j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230648j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230702j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230715j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230718j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230652j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230708j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230705j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230655j:image
f:id:Magnoliarida:20240225230712j:image

ららぽーと富士見まで行きは道が混んでいて鶴瀬から30分以上かかったバス。帰りは大宮まで33分でした。空いていたらバスが便利ね。

『こんばんは、父さん』11月30日公演のチラシもらいました。
f:id:Magnoliarida:20240225230443j:image