2024年度シェイクスピア祭開催のお知らせ | 日本シェイクスピア協会 - The Shakespeare Society of Japan
2024年度シェイクスピア祭開催のお知らせ | 日本シェイクスピア協会 - The Shakespeare Society of Japan
シェイクスピア祭、ずいぶん行ってないから、文学座の鵜山仁さんのトークを聞きたいと思ったけれど…
試合⚽️の日だ。しかも時間もかぶってる。
日時:2024年4月20日(土)13:00~16:40
テーマ「歴史劇から喜劇へ、そして悲劇へ」
聞き手 近藤 弘幸氏(東京学芸大学教授)
場所:早稲田大学戸山キャンパス 36号館382教室(AV教室)
⚽️浦和レッズのアナリストである林舞輝氏が、自身の分析官としての歩みや憧れのペップ・グアルディオラとの再戦の夢について語った。
「私にとっては、理想的なプレーというのは存在しません。あなたにとって理想的なプレーは、私にとっては理想的ではないかもしれないし、他の誰かにとっては不可能かもしれません。例えば、ボールが頭に来ます。私にとってはヘディングのためのボールでもイブラヒモビッチにとっては、胸でコントロールするためのボールかもしれません。」
「別の例を言うと、私がボールを失えば、あなたは私がミスをしたと言うと思います。でも、その直後にボールを奪い返して得点を決めたら、それはもう正しいのです。つまり、間違った行動が私を正しい行動に導いたのです。正解も間違いもありません。あるのはより良い選択肢の相対的な可能性だけ。体の位置や体の方向も、私にとっては良いが、他のコーチや他のケースでは間違っているかもしれません。でも、間違ったことが1秒後には正しくなることもあります。」