ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

文学座公演『オセロー』2回目東京千秋楽★★★★★

文学座公演『オセロー』2回目東京千秋楽おめでとうございます💐


f:id:Magnoliarida:20240707230636j:image

f:id:Magnoliarida:20240707230634j:image

紀伊國屋サザンシアター6列目センターブロック(通路側)にて。f:id:Magnoliarida:20240707230653j:image

悲劇に涙したのに多幸感でいっぱい。
横ちんオセローが…いえ目の前にいる全員が「忠実な」浅野イアーゴーを信頼していて、客席の私はイアーゴーの独白を聞いて彼の裏の顔を知って、事を覗き見していた3時間。
楽しかったー。鵜山さん、いつか同じキャストで再演してほしいです!

なんと… オセローに話しかけられるというドキドキも体験させていただきました。

横田栄司さんにしか演じられない(和田義盛風味のある)高潔で誠実でチャーミングな愛されキャラの英雄オセロー。千秋楽はデスデモーナへのデレデレ度が増し増しだったと思う。

そのオセローが夢中になるデスデモーナの純潔…曇りのない歌声、透明感のある容姿、優しさゆえに不幸を招いてしまったsaraデスデモーナの観客への説得力。

そして浅野雅博さんにしか演じられないイアーゴーは日本のシェイクスピア劇の歴史に残ると思います。誠実の皮をかぶりあんなにサラッとミリで表情を変化させ悪人を演じ、セリフと独白を交互に喋り続け、スマートに物語(とセット)を動かすることができる俳優は稀です。もっと多くの人に目撃してもらいたかったーー。

偶然劇場で会った友だちとアフターオセローして、たくさん感想を話せたのも楽しかった。

浅野イアーゴーが物語を回すごとく舞台中央のセットの扉をスマートに扱い、かっこよく回すたびにストッパーさばきに注目してしまった😆。三谷幸喜さんのコラムの影響大きいわー。https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20240704/1720086429

あのセットを…オセローもデズデモーナがいる寝室を回す場面の記憶になかった、前回😨。

タイトルロールはピュアなオセローだけど影の主役はオセローの「忠実な」旗手イアーゴーだよね〜旗の扱いが雑(軽い😆)な旗手。悪人だけど嫌いになれないよね〜って友だちに言ったら「それは浅野さんだからでしょ」って言われましたが… 

なんか2日よりさらに凄かったですーー千秋楽!帰りがけにすれ違った鵜山さんが過去一ニコニコしていらしたから、ぜったい再演考えていそう!同じキャストでお願いします。

 

【7月2日に観劇した感想】文学座公演『オセロー』★★★★★ 

f:id:Magnoliarida:20240707230832j:image
f:id:Magnoliarida:20240707230942j:image

劇場をあとにして、新宿の空f:id:Magnoliarida:20240707232124j:image


f:id:Magnoliarida:20240707231246j:image

f:id:Magnoliarida:20240707231300j:image


f:id:Magnoliarida:20240707231249j:image
f:id:Magnoliarida:20240707231252j:image
f:id:Magnoliarida:20240707231257j:image


f:id:Magnoliarida:20240707232405j:image

f:id:Magnoliarida:20240707232408j:image

Suicaのペンギンのいだてん感🐧f:id:Magnoliarida:20240707232508j:image


f:id:Magnoliarida:20240707232612j:image

f:id:Magnoliarida:20240707232609j:image

素晴らしいイアーゴー浅野さんと😊


f:id:Magnoliarida:20240712001544j:image

f:id:Magnoliarida:20240712001541j:image