ザ・ポケットにて田島亮くん出演の西瓜糖『かえる』初日観劇。友人と最前列で。
「戦争」の話。秋之桜子さんの凄い脚本を、素晴らしい俳優陣が人間の業、嫌なところも説得力のある演技で一人ひとりの生き方を観せてくれて、凄くおもしろかった。
タイトルの『かえる🐸』が深い。
田島亮くんの年上キラーっぷりも観てね!
セリフにもあったけれど当事者になってはじめてその痛み苦しみに気づくのが多分人間で。
世界で起きている戦争やジェノサイドの悲惨さを毎日のようにSNSで目にして戦争反対戦争終わらせろと思い、♡ボタンを押した次に楽しいポストに♡を押す。そんな矛盾だらけの自分と向き合うことに…
帰りに「自分だったら誰に当てはまるか」の話題になり、共感できる人がいないから誰にも、となったけれど、それは今の自分で戦時中だったらどうだろう…
初日なのでこれくらいにして… また観るので。
昭和二十年夏、葉山の秋谷あたり
空襲から逃れた初老の男が自分の妹と作家である次男の嫁とで、小さな離れに住み始めた。慣れない土地で暮らす三人のもとに次男が戻ってくる――愛人とその娘を連れて。
敗戦濃厚となった太平洋戦争末期。原稿を求め乗り込んでくる女編集長。追いかけてくる男。隣組長として幅を利かせる大家。大阪から流れてきた看護婦。そして、ふらりと現れる郵便屋。それぞれの想いが交差し揺れ動き、欲望を生み出し、その姿は時には滑稽で・・・。
時代の波に揉まれながらも懸命に生きていく人々の物語。
作:秋之桜子 演出:高橋正徳
キャスト:石田圭 祐八代進一 田島亮 齊藤広大/駒塚由衣 日下由美 黒川なつみ 藍川メリル 朝日小晴/奥山美代子 山像かおり
美術:乘峯雅寛 音楽:坂本朗 照明:賀澤礼子 音響:斎藤裕喜 衣裳:上岡紘子 小道具制作:藍川メリル 演出助手:石田恭子 舞台監督:佐々木一樹 舞台監督助手:伊東龍一 北村静香 宣伝美術:オザワミカ 舞台写真:横田敦史 動画制作:松本淳市 制作:菊池美代子 渋井千佳子 票券:間宮知子 企画制作:西瓜糖
亮ちゃん、とても充実したいいお顔してました〜。なんか美しさがアップしていたんだけど…きっと良い時間を過ごせているのね。
2018年の『アトムの来た日』で共演したラッパ屋の福本伸一さんと田島亮くん
初日ご来場のお客様誠にありがとうございました!おかげさまで無事幕を開けることが出来ました!
— 田島亮 staff (@tajimaryostaff) 2024年8月29日
尊敬する先輩#ラッパ屋
の#福本伸一
さんと!
客席に一流の演劇人が何人も。さすが#西瓜糖
恐るべし。#かえる
明日以降お席まだあります!是非ご来場くだい! pic.twitter.com/UgYbI5vvxA
【Xに上げた感想】
ザ・ポケットにて田島亮くん出演の #西瓜糖かえる 初日観劇。
— arida (@Magnoliarida) 2024年8月28日
「戦争」の話。秋之桜子さんの凄い脚本を、素晴らしい俳優陣が人間の嫌なところも説得力のある演技で一人ひとりの生き方を観せてくれて、凄くおもしろかった。
タイトルの『かえる🐸』が深い。
田島亮くんの年上キラーっぷりも観てね! pic.twitter.com/SzCTewumLn
一緒に観た友だちとのやりとり(感想)ネタバレあります。
誤字が・・・😅
あ、今日はカエル色のワンピース着ました🐸