



KAATのホールにてKAAT神奈川芸術劇場プロデュース『最後のドン・キホーテ THE LAST REMAKE of Don Quixote』観劇。
【チケット 10,000円】上演時間:約3時間45分(途中休憩15分含む)7列センターあたり
楽しかったー。悪夢的ではない優しくて上品なファンタジー。もっとダークな作品を勝手に想像していました。なぜか何度もウルウル🥹してしまう。
3時間半は長いけれど削れるところはどこにもないと思う。
大倉孝二さんのヘンリー・クリンクルという老人の存在の説得力、クリンクルお爺さんのふたつの世界の人たち(家族以外)がだいたい優しくて、サンチョ〝たち〟も優しくて、誰もクリンクル爺さんの夢(妄想)を否定しない=痴呆の老人を否定しないから観ている私もずっとやさしい気持ちに。
「ドン・キホーテ」原作だとアロンソ・キハーノという騎士道物語が大好きな老人が、騎士道物語を読みすぎて徐々に現実と妄想の区別がつかなくなり自らをドン・キホーテと名乗り「遍歴の騎士」として旅に出るのですが、KERAさんのドン・キホーテは、舞台「ドン・キホーテ」に出演している老俳優の物語になっていました。演劇ファンには多幸感ある多重構造。
安井順平さん演じる ↑ その舞台「ドン・キホーテ」の演出家でありサンチョ役も担うアルビーが代役を探している場面から始まりました。公演中のある日、どうやらドン・キホーテ役のクリンクルさんが自分をドン・キホーテだと思い込み「遍歴の騎士」として旅に出てしまったらしい。(そのサンチョ役が後半生きるのよー)。出演俳優役の菅原永二さんがもう公演は打ち切りにしようと…
場面が変わり荒野。大倉孝二さん演じる馬に乗ったドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ(と思い込んだクリンクル)が、山西惇さん演じるサンチョ・パンサ(実は牧師)を従え、世のあらゆる不正をただそうと「悪を探して」いる。そう、そこはクリンクルさんの妄想の世界。
愛馬ロシナンテ(可愛いよ🐴)にまたがって(舞台写真は全てKAATのエックスより 撮影:引地信彦さん)
もう一つの世界でドン・キホーテと名乗る老人が入院している病院の看護婦ローズとローズ手作りのティアラをつけて妄想の中でドン・キホーテが恋い慕うドルシネア姫を演じる咲妃みゆさん(歌声綺麗❤️お姫様が似合う〜)がいてミュージカルのシーンになるのも楽しかった〜。(観たことないけれどミュージカル「ラ・マンチャの男」ってこういう感じかな?)
(舞台写真は全てKAATのエックスより 撮影:引地信彦さん)
歌詞のごにょごにょもストプレならではね、楽しい。
私もだけどストプレの客席は歌い終わったときに拍手する習慣がほぼないじゃない😆流れ止まっちゃうから。病室で看護婦ローズの咲妃さんが朗々と歌い上げたあともシンとしていたら患者としてベッドにいるサンチョかと思ったら牧師の山西さんが拍手したら客席も拍手。なんか、そこも優しい時間でした〜
とんでもなく良い大倉孝二さん、そして安井さんはじめ全キャスト良かった〜。私は矢崎広くんの果物屋のピーターがけっこう好き。



生演奏の楽器隊の活躍、小野寺さんの振付、上田正樹さんの映像盛りだくさん。贅沢な舞台でした。
♫ 鈴木浩光介さん「〜2019年に『ドクターホフマン〜』でやはりKAATで、生演奏での音楽でした。しかも、映像の上田さん、振付の小野寺さんとのトリオはしばらくお休みとのことで、お見逃しなく!」https://x.com/kousukemusic/status/1968501652899373123?s=46
あとで色々追記したいけれど、23日の観劇と今週末歌会があるのでそっちもやらなくちゃ(選者なので休めない…)
【作・演出】
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【出演】大倉孝二 咲妃みゆ 山西惇 音尾琢真 矢崎広 須賀健太
清水葉月 土屋佑壱 武谷公雄 浅野千鶴 王下貴司 遠山悠介 安井順平 菅原永二 犬山イヌコ 緒川たまき 高橋惠子
演奏 鈴木光介 向島ゆり子 伏見蛍/細井徳太郎 関根真理 関島岳郎
【スタッフ】振付:小野寺修二 音楽:鈴木光介 美術:松井るみ 映像:上田大樹 照明:関口裕二 音響:藤本純子 衣装:伊藤佐智子 ヘアメイク:川端富生 アクション:明樂哲典 演出助手:相田剛志 舞台監督:福澤諭志
【原作「ドン・キホーテ」とは?】
「スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの長編小説。騎士道物語を読みすぎて現実と妄想の区別がつかなくなった郷士が、自身を遍歴の騎士と思い込み、古い鎧を身につけドン・キホーテと名乗り、やせ馬にロシナンテと名付けて冒険の旅に出る物語。近所の娘を空想上のドルシネア姫に見立てて慕い、お供のサンチョ・パンサを連れ、行く先々で奇想天外な荒唐無稽の冒険を繰り広げる。有名なエピソードに、風車を巨人と思い込み突撃する話などがある。世界中で聖書の次に読まれていると言われており、多くの作家に影響を与えた作品。」
カフェがお手頃
三三さんの明太子フランスパン
ヘロヘロになるのわかります出ずっぱりだもの大倉さん
「最後のドン・キホーテ」、日々やっております、ヘロヘロになりながら。
— 大倉孝二 (@95PDjpQsuEwbc8Z) 2025年9月21日
連日沢山のお客様にいらしていただいて感謝しております。
しかし実を言うと、平日の夜はガラッガラです。
どうでしょう明日あたり、横浜は良いところですよ、知ってると思うけど。
平日18時にKAATに行くには早退して4時半の電車に乗らないとなんですよーーーー。
【9月23日追記】舞台映像が届きました!https://x.com/kaatjp/status/1970397727692595240?s=46
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『最後のドン・キホーテ THE LAST REMAKE of Don Quixote』舞台映像 https://youtu.be/6KQxXZT85Yk?si=D5voKz4lm33kLa3P @YouTubeより