ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『KAAT the ツアー 消えた衣裳をさがせ!』 

  謎解きツアー(新感覚のバックステージツアー)に行ってきました。横浜なので家から近いし、ポツネン氏が立った舞台と舞台裏が見たかったからです( ̄ー ̄) 
『2012年1月(11日)はKAAT神奈川芸術劇場の1st.アニバーサリー。記念イベント準備のさなか、劇場にとって大切な「ある衣裳」が消えてしまった。かわりに劇場中に残されたのは、いくつかの謎だった・・・』 http://www.kaat.jp/pf/kaat-the.html
難しかったです。謎を解くのに時間がかかってしまった〜。そして、3つのキーワードをうち一つ間違えてあの部屋に入れず。悔しーーーーい!!すごく丁寧に作られていた謎解きゲームでした。参加費1000円は安い!
もう最後回が終ったよね? ネタバレいいかなぁ〜 雰囲気だけ・・ちょっとだけね。
 1〜6までのヒントのヒントです。劇場中に隠されたヒントを見つけ出すゲームです。「暗号を解きながら普段は入れない秘密の場所を探したり、客席・ホワイエから舞台裏まで、劇場中を歩きまわり」ました。
例えば、 1はこういうこと・・  8→3、8Fは3Fです。3Fに行きましょう。←最初にあった館長さんの説明にもヒントあり。
3Fに行くと・・5つの言葉が    これはひっかけ?    これで5文字が揃いました。
2、3、4を飛ばして5が先にわかりました。
2は バャチヒゥ 一歩進んで読め ん? 1文字づつ文字を進めましょう。バ→ビ ャ→ュ、ということはビュッフェです。  こういう看板が置いてありました。
  またひっかけ?
3は コインロッカーの色です。 これは・・ロッカーの前を通ったら他のひとが覗いていたのでわかりました。
こんな感じで暗号を解いて進みました。 ついに回答欄が埋まって・・次の部屋・バックステージへ。
 ツルヲモツテヨントビラヘイケ  ツルは『鶴の恩返し』のフライヤー!←最初にあった館長さんの説明にもヒントあり。
  AっているBCは? 音チェックよ! 
 歌っている人数は?
  
   見るのは足元!
 私は1つ間違えてカンパニースタッフ室に入れなかったです(T_T)
その場に残された私たちの目の前の幕が開きました!! そこは客席でした。
 ということは  この辺りが『SPOT』で剣玉の置かれたところです!!
 
行くことの出来なかった楽屋へ  
  そこには最後の暗号が! この部屋には「ク」がありました。
 見つかったドレス  難しかったけれど、すごく楽しかったので、次も参加したいなー。KAAT the ツアー第2弾は6月上旬ですって。

帰宅して   KAATでの公演を収録した『SPOT』を観ました。ステージがものすごーーーーーーく大きかった。耳に枝豆でした。思っていた以上に大きかったです。