ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

KAATキッズ・プログラム2012『暗いところからやってくる』千秋楽4回目★★★★★

  
   最後だから、たくさん輝夫(笑)
ほんとうに楽しい8日間でした(いいえ、多分6月イキウメサイトに情報が載ったときから)。寝ても覚めても輝夫だったもの(笑)大窪人衛くん演じる中2の輝夫が可愛くてね。今日のビビリ度は半端なかった気がするわ。
「暗いところからやってきて、暗いところへ帰ってゆくだけ」「ぼくは出世がしたいです」「世に出て生きてみたい」(ぼくは生まれたいですと言っているような)「名前っていうのは世に出てはじめてもらえるんだよ」「その母親となるひとに気に入ってもらえ」 愛情いっぱいの舞台でした。
怖がらせるところは子どもだましではなく怖がらせ、一方的に見せるだけじゃなく、あのひとたちはなに?どうなっちゃうの?って『考える時間』も与えてくれました。
4回目だというのに、今日も大笑い。おばあちゃんにドキドキッ。そして輝夫がお母さんとお姉ちゃんに「おばあちゃんのことで嘘をついていたことを告白」するところから涙が・・その後うるうる(笑)。ラスト、輝夫をやさしい笑顔で見つめている暗闇に住む新人(浜ちゃん)を見て、涙ぽろぽろ・・。この二人の交流がね、私の琴線に触れまくりでした。子どもたちもこの二人のやりとりに大笑いしていました。
 
今日はこの前の席よりやや中央にしました。そうしたら・・カーテンコールで浜ちゃんが目の前に(*'o'*)!キャーありがとう(*'o'*)と思い切り拍手。2度目のカーテンコールのとき、並んでいる俳優さんたちの後ろの段ボールが崩れたのにはびっくり。みんなも後ろを振り返ってた(笑)カーテンの向こうにはけるときまで段ボールを見ていた浜ちゃん。もぉ最後までキュートでしたよ。おとぼけだったり、拗ねたり、オロオロしたり、ちょっと生意気になったり、怖い声だしてもすぐ優しくなっちゃったり、輝夫に「なんだよそれぇ」と笑われたり・・ほんとうにいろんな表情を見せてくれました。
なんてまた浜ちゃんのことばかり書きましたが、脚本・演出・照明・美術・音、俳優さんたちのリアルな演技、全て素晴らしかったです。衣装もヘアスタイルも楽しいものでした。暗闇に住むものたちの衣装が黒ではなく紫というもの(デザインも皆違う)よかった〜。
私は母に気に入られ世に出てきたのかしら? そして、私を人間観察をしていた暗闇に住むものがいたとしたら・・謝りたい(笑)いつも夜ふかしなのでのびのびできなかっただろうし、結局出世できなかったもんね。今もその辺にいたりして? と、何気なく隣りの部屋の暗いところを見ちゃいます。 
 またねー。宿題やるのよーー。
終っちゃった・・寂しいなぁ・・ 「またやりたい」って言っていたから・・きっとまた会えます。