ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『SHINSAI Theaters for Japan in Tokyo』2部★★★☆ 

 座・高円寺2にて。
『ニューヨークで東日本大震災の報に触れた演劇人たちが、互いに声をかけあって立ち上げた、短編戯曲のドラマリーディング企画。それはニューヨークの主要劇場に広がったばかりか、全米70ヵ所を越える地域で、プロから大学の演劇部までが参加する大規模なものとなり、2012年3月11日に「SHINSAI Theaters for Japan」として開催されました。それに応えて、同企画に提供された日米の劇作家の作品すべてを、日本語でドラマリーディング上演します。』というもの。http://www.jpwa.org/main/content/view/161/#nichiyou
夜は劇作家協会『SHINSAI』リーディングの二部に行ってきました。10作品の短編ドラマリーディング。昨年観たリーディング『核・ヒバク・人間』もとてもよかったけれど、今回も観に行けてよかった。聞きたかった『血の問題』はやっぱりイキウメの前川さんらしい演出でした。好きでした。安井順平さん、さすがです。
『ふるさとを捨てる』もよかった。『ゾウガメのソニックライフ(抜粋)』は全員和装。岡田さんではなく赤澤ムックさんと山下由宇さんの演出、おもしろい演出でした。そういえばチェルフィッチュのそれを観たのはKAATだったなぁ・・。(朗読に関係ないけれど、昨日王様のブランチにメイド姿で出てきたのは牛水里美さんですよね?笑)
帰り際、中津留章仁さんに「背水の孤島、観ます」と、募金してきました (^_^)
被災した方が作った作品ではないし、被災地の方々にどう伝わるかわかりませんが、被災地から遠い場所にいる私が震災を忘れないために、考える機会をありがとうございました。