ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

KAATキッズ・プログラム2014『暗いところからやってくる』2回目★★★★★ 


今日は、小学生のための体験ワークショップがあったこともあり客席の半分くらい子どもたちでした。開演前に輝夫の部屋にある小物にさわったり段ボールの中を興味深くのぞいている沢山の子どもたち(ワークショップがない日は遠慮しちゃっていたんだろうな)が可愛い。コの字型の客席の最前列に小学生がズラッと並んで座っているのは楽しいね。
今日は正面に座りました。前の席の男の子たちの反応がすごーーく楽しかった。お隣同士でこそこそ話したり、「てるおくん、かわいそう」って大きな声で言ったり。輝夫の絶叫に負けないくらい大きな笑い声と感嘆に包まれた70分でした。亡くなったおばあちゃんが車いすで出てくる場面はとても怖くて「こわいよぉ」の声がいくつも聞こえてきましたが、その後すぐに笑っちゃう場面になるので気持ちはすっとスイッチできますね。うまいなぁ。
 
1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140718/1405696254
  
暗闇に住む者の監督さんが、輝夫に「名無しさん」と名前をつけられちゃった新人くんに「名前ってのは世に出て初めてもらえるんだよ」と優しくさとしたとき、前の席の男の子が後ろにいるお母さんを振り向いてアイコンタクト。ものすごく幸せな気持ちになりました。
私は、新人くんの「ぼくは出世したいです」で、涙腺崩壊。2年前から何度も観ているのに、はじめて「出世」の意味を知ったときからここはヤバイです。毎回ここで崩壊。
「ひと」という存在を初めて知り、観察中の新人くん。コーヒーのことを知らなかった新人くんにコーヒー豆のことから説明する一瞬優位に立った輝夫くん。ここ、『太陽』の森繁と鉄彦を思い出すのよねぇ。あの二人だからよけいにね。
相変わらず観たひとにしかわからない感想でごめんなさい。
アンケートを書く机で、「はまださんって(以下聞こえず)」とお母さんに聞いていた女の子。なんて書いたのかな?
 
 天野家のみなさーーん、暗闇の住むみなさーーん、また2年後にでもKAATに戻ってきてくださーーい。
 
小説新潮 8月号に、小説「ヤブ蚊と母の血」(前川知大)_φ(・_・