ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ハイバイ10周年記念全国ツアー『て』★★★★★ 

  今日はねぎみそ茶漬け+黒豆。
 東京芸術劇場シアターイーストにて。
対面式舞台。私は入って奥の真ん中辺りの2列目に座りました。後半にちょうどママの頭に鳥のフンが落ちてくるドアの斜め前です。フンがピンポイントでどぼっと・・びっくりしました!
再再々演だそうです。ハイバイを観ることになったきっかけはイキウメの浜ちゃんでした。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120720/1342796807
 
とても良かったです (T ^ T)  私はひとりっ子ですし、生まれたときにはもう祖母たちはいなかった(静岡に祖父がひとりいただけ)のですが、なんだかジンジンきてしまいました。
『家族ってとっくに家族じゃないけど、どうやっても、家族。』これ、再演のときのコピーですが、それでした。
おもしろい演出でした。休憩なしの1時間40分。祖母の告別式場面からはじまり、グラデ式に祖母の家に時間軸が映り、ラストは火葬場での場面に戻りました。途中で180度のセットチェンジがあるまで(岩井さんがハイバイドアを持って床にさしたときに妙に感動。笑)「次男の目線」による山田家の一夜と翌朝。後半は「母の目線」による山田家の一夜と翌朝。後の後半なんて、笑いながら泣いているという・・なんかまだ涙で目が痛いほどです。
作・演出の岩井秀人さん演じる「母」がもう良すぎて (T ^ T) すばらしくて・・強くて弱くて可愛くてがんばってて・・岩井さん見たらうるっとしちゃいそうです。
 
 
母が、長女の夫から北海道土産にもらったジグソーパズルにさりげなく執着しているのもツボでした。いろいろ大変なことが起きているのにそれが気になって気になって・・。すごくわかる(笑)
 なんと整理番号1番でした。 
 『霊感少女ヒドミ』のDVDと『て』の台本を購入。
 先行特典のクリアファイルが嬉しい!