ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

小松台東『デンギョー!〜あとは焼酎をあおるだけ〜』★★★★★ 

←ほりすみこさん。
劇団名がデフロスターズから小松台東になってから本公演は2作品目?デフロスターズが好きでずっと観ていたのに、家の事情で8月にあった『四畳半ベンチプレス』に行かれなかったことを悔しく思った今夜。やっぱり松本さんの作品好きだなぁ〜。(実は誕生日が同じなんです。野田秀樹さんもよ。)
放送作家さんでもある松本さんの演劇作品は、昭和で庶民的で四畳半っぽくて、ゆるやかな宮崎弁で気を抜かせるふりして、脚本に隙がない。いや、いい感じに隙があるのかな。シリアスなシチュエーションのなかにも笑いがあり(それが私たちのふつうの生活だよね)、どこかにありそうな会話にいつも泣かされる。構成?間?あのテンポが好きだなぁ。
今までの作品は家族のことを書いているものが多かったのですが、今回は宮崎のデンギョーという電気工事を請け負う小さな会社が舞台。多分お給料は手渡し。社員を家族のように思ってくれている社長が入院しているところに、東京から元銀行員が入社した(宮崎に戻って来た)。仕事に誇りを持っているから、ぶつかり合う男たちのお話。不器用だけど一生懸命生きている作業着の男たちにキュンとしました。作業着が正装だから。
12/10(火)まで。http://komatsudai.com