ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

うずめ劇場『砂女←→砂男』の『砂男』★★★★ 

昨年笈田ヨシさんのトークを聞きにいったときに、紹介文付きのフライヤーがあったのです。
 ザ・スズナリへ。

いつも思うのですが、この劇場は指定席にしてほしい・・。自由席だとパラパラ座るので虫食い状態に。ああ、あっちもこっちも空いているなぁと思っていたら、座席の誘導をしていたゲスナーさんが最後のほうに席詰めの誘導もしていました。ゲスナーさん、えらいなーーー。

ペーター・ゲスナー構成・演出の安部公房砂の女」も観たかったのですが、1回しか観る時間がとれずに天野天街 脚本・演出のE.T.A.ホフマン「砂男」のみ観劇。客席も外国人の方が多かったです。
チェロの生演奏も効いていて、刺激的で楽しい演出でした。おもしろかったので、よけいにホフマンの原作「砂男」を読んで行かなかったことを強く後悔。本、買っておいたのに・・会社の引き出しだわ。
 と思ったら家にありました。明日が待ち遠しい。 
 脚本が載っているシアターアーツ57号。19場からの改訂版コピー付きです。ちょっと読みにくいけれど(←観た後でよかった)字がきれいなので文字は読みやすく自筆が楽しいです。
 
 「〜客入れの♪に重なり、二度目のアナウンス」 ←たくさんの目玉を使った最初の場面を思い出します。脚本にイラストも入っているのが楽しい。冒頭のこの目玉くるくるで、私もくるくるくるくるこの迷宮に入っていきました。
 
 この望遠鏡のシーン、すごくおもしろかった。
 シアターアーツ57号の小劇場時評はイキウメの前川知大さんについて6ページ。