ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『成河一人会 〜稽古場への招待〜』★★★★★ 

 今日は成河くんのメルマガ会員限定のライブでした。
 
春夏秋冬365日演劇に真摯に向き合い、自身も演劇という色の血液が流れているだろう成河くんのパフォーマンスを、手を伸ばせば届く距離で観せてもらえてこんな幸せなことはない、素晴らしい時間でした。
一人芝居に泣き(最初にそのあらすじを説明・・しながらスッと芝居に入っていった、その瞬間があまりに見事でそこでもう涙が出ました)、一人ミュージカル2本の匠さに感動し、笑いを含ませたセンスを大いに楽しみ、最後のあの伝説の口上*で泣きました。ありがとう。成河くんのファンであることが誇らしかったです。いつか成河くん企画演出演技という本格的な『成河一人会』を劇場で観られる日は遠くないような気がします。多くの人に観ていただきたいもの。
よく役が降りてくるとかいうのを聞きますが、成河くんの場合、細胞から涌いて来る感じ。カチッというスイッチの音が聞こえることなく、それはもう自然に・・。私がその世界に落ちて行きました。
今回の一人ミュージカルはアカペラでした。「ミュージカルの歌詞というのはセリフである。お芝居をしてこそのミュージカルである」からと。一人で何役も・・ちゃんと全員の性格がわかる、凄かったなぁ。
 
*ジョン・ケアードが「ぼくのパックを見つけた」と言ったか言わないかで決まったあのシェイクスピアの舞台の最後の口上です。浦井健治くんはそれを聞いて泣いたそうですが、私もです。そのパックが私の成河くんファン歴の始まりですから。パックの口上で終わるなんて成河くんにしか出来ない、まったくもって泣かせる演出でしたよ、もぉ。
そういえばロバート・アラン・アッカーマンは「ぼくのエンジェルを見つけた」と言って成河くんを『エンジェルス・イン・アメリカ』のエキセントリックなエンジェルにスカウトしたんですよね。私はそれを観ていないんです。再演してほしいなぁーーーー。
 
 成河くんのお誕生日が3月26日だったので、ファンからのサプライズとして全員で♪ハッピーバースデーを歌い、事務所からのサプライズでホールケーキがプレゼントされました。そしてもうひとつのサプライズとして、お友達からの声によるお祝いメッセージがありました。ミュージカル『ハムレット』で共演し仲良くなった井上芳雄くん(成河くんの顔が好きだと最近気がついたらしい。)とNODAMAPのワークショップでも一緒だった(プリンスー王子つながりもあるかな)次回『THE BIG FELLAH』で共演する浦井健治くん(出だしが「どーーもぉどもどもども」でした。愛嬌があって笑顔が可愛くて繊細でストイックな成河さん〜と。そっくりそのまま返すと成河くん。)と伊礼彼方くん、からです。伊礼くんは夜の部にお客さまとしていらっしゃるというサプライズも(花束をスマートに渡してスマートなキス(されたと言っていたけれど、お互いだよね)。どうしてぼくにそんなにキスするんですか?嫌いじゃないからいいけれどって。)。なにがきっかけでファンになったのかという参加者への質問のとき『ハムレット』で挙手していました(笑)「友だちってミュージカルの友だちしかいないの?」と伊礼くん・・「じいさんしかいない」とマネージャーさん。

成河くんの服装は稽古着。と言ってもジャージではなく白いシャツに白い8分丈くらいのパンツ(トレーニング用なのかな?楽そう)普段は黒い稽古着が多いけれど、今日は男性も女性も演じるので白にしたそうです。
 
 ファン友さんがじゃんけん大会で勝ち残り、成河くんからプレゼントされたNHKドラマ『トトリ』で成河くんゲスト回(ハスラーの役)で使われたポスターを撮らせてもらいました。超プレミアです。
 
『THE BIG FELLAH』のこと、ツーショット写真(は〜と)を撮ってもらい、お見送りされ帰るときに聞いたら、翻訳の小田島恒志さんが中心となり全員で脚本から組み立てていっているようです。すばらしい作品になりそうですね。皆さん、必見よ。役者は揃っています。

あと・・成河くんが英国ナショナル・シアター・ライヴ『フランケンシュタイン』を観に行かれますように!http://www.ntlive.jp
 
 
成河一人会をサポートしていた若手(オペラ界ではすでに活躍中の凱也(ガイヤ)くん、期待の新人18歳の藤原 薫くん)のひとり20歳の安西慎太郎くん(昨年『エドワード二世』でエドワード王子〜三世だった)。TBS金曜ドラマアリスの棘」に西門優介役で出演ですね。見ますね!http://ameblo.jp/anzai-shintaro/
 
 昼の部と夜の部の空き時間に、会場の近くに住んでいるレッズサポ友のHちゃんとお茶。次はスタジアムで!