ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「ヌーヴェル・バーグSF映画対決!トリュフォー×ゴダール」

 「イメージフォーラムにてトリュフォー華氏451」、ゴダールの「アルファヴィル」を続けて観て大満足。何十年ぶり?に観たけれど、やっぱり華氏451は大好き。アルファヴィルは当時は難しいなって思ったけれど今日は面白いと思えたし、いいなって思うセリフが沢山。」でも、断然トリュフォーのが好きだけど。
tweetしたあと、十条へ。友人に誘われて初めての大衆演劇へ。
帰宅が0時近かったので、お風呂後、ささっと写真だけでも貼るかも。とりあえずお風呂が沸くまで・・。
 
 http://mermaidfilms.co.jp/sf/
『フランス映画というと恋愛映画というイメージを持つ人が多いだろうが、「月世界旅行」「海底二万里」の作者で“SFの父”と呼ばれるジュール・ベルヌ、スローモーションや多重露出など多くの特撮技術を発明し、世界初の映画スタジオを作った“SF映画の父”ジョルジュ・メリエスを輩出しており、「12モンキーズ」(テリー・ギリアム)の原案となったクリス・マルケルの「ラ・ジュテ」、ロジェ・バディム「バーバレラ」など特異な個性を発揮したSF作品は映画史にその名を刻んでいる。』←実は『バーバレラ』も好きです(評価悪いけれど)http://eiga.com/movie/47765/
 
この前観た「サウンド・オブ・ミュージック」でも思ったけれど、昔の映画はエンドロールがほぼなかったのね。オープニングはけっこう長めだけれど、いつごろから長くなったんだろう。