ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

イキウメ『聖地X』2回目★★★★★ 

 SUBWAYでBLT Aセット食べて。
 今日はE列センター。 
「イキウメ『聖地X』プレビューぶり。面白いよ!今日センターで観たからか、それとも変わったのか、影の効果が増していた気がする。下手に気を取られていると上手で何かが起きていたり、時空の違う場面が切れ目なく繋がっていくのが鮮やかだったり、目が離せない。で、いつ上着を変えたの?しげーる😍」
「しげーる3号 可愛かったな。」と帰りにtweet
 
面白かった〜。もうAmazonのサイトを見ただけで思い出して可笑しいよ。笑いのセンスとか間が全員安井さんレベルになってきてるよ〜。
時間ではなく場所がいつも以上にスマートに、しかも歩くスピードで、違和感なく流れていきました。場所によって照明の色(もともと壁の色もぼんやり違うけれど)が変わる・・にしても、バックステージの大変さを感じさせないスマートさ。
そして、影。まるで影が一人歩きしそうでドキドキ。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が読み直したくなってしまった。しげーる2号、しげーる3号にハードボイルド・ワンダーランドの僕が見えた私です。
 
山田家で起きていることに注目していて、ふと「ニュルブルク」に目をやると藤枝くんがじゃがいも並べてたり・・。
でね・・しげーる3号がカクカクって生まれてきたのが可愛かったのよ〜。スピンオフでしげーる3号、見たい〜〜。あのあと消滅せず、どこかに捨てられ、誰かと出会い、新しい記憶を作っていくのよ。
 
本と言えば、本じゃないけれど(←2号が呟いた、3人の〜、4人の〜、車椅子をなんちゃら〜というセリフみたい)今回のイキウメ版「How to パワースポット」に納得したり。横浜そごうにあった大魔神神社に5円玉がたまっていたのを思い出したりも。
 
思い出すと言えば、会社から三茶までの乗換で使う有楽町線の永田町のホームに立つと必ず、いつだったかベンチで偶然会った元同僚Davidを思い出します。アメリカ人のデザイナーでパリコレモデルもしていたイケメンの彼(当時、イケメンという言葉はなかった)。その日から少し経ったある日、警察から連絡があり、彼が亡くなったと知りました。路上で自転車とともに発見されてから、しばらく経っていました。身元がわかってから誰か故郷の連絡先を知らないかという電話。無事、帰れたのでしょうか? ベンチに彼がいると思ったら会えるかな? と思った、そこも聖地X。

イキウメ『聖地X』プレビュー公演★★★★★ http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150510/1431274053
  
お芝居と関係なく、今回は、がまんしていることがある。これがけっこう大変なのです。あーーーもぉ。