ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

今日の夕刊 

 佐々木蔵之介さんが100分間語り続けて描く悲劇「登場人物20人を一人で演じる、異色の「マクベス」(松岡和子訳から)に佐々木蔵之介が挑む。オリジナルは、トニー賞俳優アラン・カミングの主演でも話題となったスコットランド・ナショナルシアター(NTS)製作の舞台。精神科病院を舞台に、入院中の男がシェークスピアの血塗られた悲劇を再現する」「NTS版を手がけたジョン・ティファニー演出のミュージカル「ONCE」をニューヨークで見て、その自在な発想に「興味がわいた」。演出や美術、衣装までオリジナルを用いる企画に「そうそうない機会。自分の身を置いてみたい」と心を決めた。」「この男は何者か。なぜシェークスピアの悲劇を語るのか。観客は、患者を巡る謎にもとらわれていく。そして「医師と看護師は、だんだん『マクベス』の世界に侵食されていきます」。」(増田愛子さん)
出来れば、観にいこう。
  ↓ あら・・これも病院
白井晃が、アーティスティック・スーパーバイザー(芸術参与)を務める神奈川芸術劇場で、イプセン作「ペール・ギュント」(谷賢一翻訳・上演台本)を演出する。「自分自身であること」を求め、放浪する男ペールを描く物語。」「白井は、舞台を廃虚となった病院に設定。そこに運び込まれた胎児が見た夢として、避難民たちがペールの一生を紡ぐ構造を考えた。」(増田愛子さん)
 
 演劇評論家元朝日新聞編集委員の故・扇田昭彦さんを送る会の記事も。
 
 トロイラスを演じる浦井健ちゃん「古代ギリシャ伝説のトロイ戦争を舞台に、愛や裏切りを描いたシェークスピアの「トロイラスとクレシダ」(小田島雄志翻訳、鵜山仁演出)が上演される。江守徹はじめ文学座のベテランを向こうに、今年34歳の浦井健治が主人公となるトロイの王子を演じる。」「浦井は自身の役を「物事に影響されやすい、ピュアな存在」。少女から大人の女性へと成長するクレシダに反応し、自分はどう変化するのか。ソニンと話し合う機会も多いという。」「7年間続く戦争は登場人物たちの「日常」となり、死の訪れはあっけない。ツイッターなど膨大な情報の流れに、悲惨な事件が突然現れる――そんな現代とのつながりも感じる。」(増田愛子さん)
 
「トロイラスとクレシダ」は蜷川さん演出のオールメールで観たわ。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120819/1345391752 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120826/1345991100
 
ALL About【演劇cafe】に、横ちんさんのインタビュー記事(上村由紀子さん) http://allabout.co.jp/gm/gc/455907/
「今回横田さんはアキリーズ役。前回の蜷川さん演出の同作では宿敵ヘクター役でした。トロイ軍からギリシャ軍への華麗なる転身!」る転身! 蜷川版をご覧になられた方は一層の楽しみ方ができること請け合いです!
 
「(アキリーズは)哲学モードになってみたり、急に怒り狂ったりちょっとダラダラしてみたり。そういう意味では皆さんがお持ちの”英雄”としてのイメージより、シェイクスピアならではの人間臭い人物像になっていると思います。それを上手く出していけたら良いなあ、と。」
「何回目かの『終わりよければすべてよし』のペーローレス役が物凄く楽しかったんですね。嘘吐きでいい加減で、自分の身に危険が及ぶとすぐ味方の秘密情報を喋っちゃう、みたいなヤツだったんですけど(笑)。上手く演じられたとか、そういうことではなくて「ああ、シェイクスピアって面白い人間を描くんだなあ」と再認識しました。劇団AUNシェイクスピア作品に参加出来た事は自分の中でとても大きい経験ですね。その鋼太郎さんと出会わせてくれたのは蜷川(幸雄)さんで。蜷川さんには文学座でやらせて頂けないような二枚目も演じさせてもらって(笑)感謝してます。」
2ページ目は『ハムレット』のことなど http://allabout.co.jp/gm/gc/455907/2/
3ページ目は 蜷川幸さんに言われた一言「俺の時間を返せ!」のお話。「〜「コイツ、図々しいんだよ。人の稽古場に勝手に来て装置建てて長い芝居やりやがって(笑)。俺の時間返せ!でも俺、図々しい奴好きなんだよ。だからコイツに決まり」って。」http://allabout.co.jp/gm/gc/455907/3/