ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『かがみのかなたはたなかのなかに』★★★★ 

  鏡の向こうがわにいる「私」はだれ? そこにはどんな世界が広がってるの?
 
      鏡の向こうはパラレルワールドが広がっているんじゃないかって、気になるよね。 
 


「新国立 小劇場にて『かがみのかなたはたなかのなかに』観劇。おもしろかった! 劇場にも楽しい工夫があり、ワクワクして中へ。が、かなりダークなファンタジーもので、ピンクのワンピースの長塚さんも、ある意味ファンタジーで、可愛かった。」と終演後にtweet
 席はD1列。ママになった松たこちゃん、相変わらず上品で可愛くて、うまくて、ああ、好きだわ〜とまた思った。←見るたびに思うのです。
 
開演前、ホワイエの階段を上がろうと上を見たら横向きの海軍兵さんが!おお〜海軍兵さん休暇とって来たのかしら?と思って、次の瞬間こちらを向いて降りてきて、それが長塚さんだとわかり、焦る!! と、こんどは近藤さんが!!
 
作・演出:長塚圭史 振付:近藤良平 美術:乘峯雅寛 照明:笠原俊幸
キャスト:近藤良平(カナタ) 首藤康之(タナカ) 長塚圭史(コイケ) 松たか子(ケイコ)
『夏。兵隊さんのタナカと、鏡のむこうのカナタは、おたがいの孤独に同情し、さみしさをなぐさめあう。ある日タナカは、鏡の向こうのケイコにひとめぼれ。つられてカナタもケイコに恋をする。向こうでカナタがケイコに近づくと、タナカはこちらでコイケに近づいてしまう。コイケは鏡にうつったケイコ。コイケはケイコとは比べものにならない。ケイコを取りあうふたり。それがだんだんうれしくなるケイコ。鏡をはさんで、タナカとカナタ、ケイコとコイケは行ったり来たり・・・・・・。はたして4人はどうなってしまうのでしょう?』子どももおとなも、みんなで一緒に楽しめる、「鏡」をモチーフにした、ちょっぴりこわいファンタジー。でした。
 
 子どもたち、たくさん笑っていました。鏡の向こうの世界とのシンメトリーがズレるところとかキャッキャッと笑っていました。ダークなところをどう感じたかは・・いつか恋とかしてライバルがいたりしたら、思い出すことがあるかな?真似しちゃダメだよ。よくないことだと伝わっていればいいのだけれど・・。

 外に出たら雨。傘もなく、そんな日にかぎって白い靴。でも、一日傘いらずでした〜(晴れ女なので)
『スプーンフェイス・スタインバーグ』を再演してほしいってアンケートに書いてくるの、忘れた〜。