ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

1万人のゴールド・シアター2016『金色交響曲〜わたしのゆめ、きみのゆめ〜』★★★★ 

 さいたまスーパーアリーナ

 1万人のゴールド・シアター2016『金色交響曲〜わたしのゆめ、きみのゆめ〜』based on Romeo and Juliet
ロミオとジュリエット』(W.シェイクスピア作/松岡和子訳)より
 
「出演者、スタッフ、さいたまアリーナの観客、支えた方々を含めて一万人ということですね。きっと。
老人ホームの設定からロミオとジュリエットの芝居に入っていくのはおもしろかった。ご高齢の方々が 足取り軽くイキイキしてらして壮観。私はやっぱり涙がポロポロ…。ノゾエさん、すごいな。
ネクスト・シアターの皆のがんばりにも涙(お疲れさま。そして、ありがとう)。
蜷川さ〜ん、とても良かったで〜〜す。」と帰りにTweet
 
あの人数をまとめるって本当に凄いことだなぁ。もっとバラバラになるんじゃないかと思っていたもの。場当たりだけで、通しでやらなかったって(まぁ、あれを2回通すなんて無理そう)。いくつもの違うタイプの演出があるなか、いやぁーーすごかったわ。
それは、スタッフさんはもちろんのこと、出演者の皆様を誘導していたネクスト・シアターのみんなの存在が大きかっただろうな〜。蜷川さんが時間をかけてそうしたことが実を結んだのだと実感しました。
 
席は216入口の下で(すぐ上にスタッフさん席)中央だったので、冒頭の老人ホームの場面(だから折り紙も!)は右奥も左奥もよく見えた〜。松田くん源起くん内田くん市野くん白川くん周本さんや龍茶さんはすぐわかった〜。右奥で「だるまさんがころんだ」をやっている手打くんの声がよく聞こえたわ〜。
本家さいたまゴールド・シアターの登場は「鴉」で乱入という演出。こまどり姉妹もやっぱり盛り上がったね。木場さんや原さんたち蜷川組の俳優たちがピシッと場を占めていたし。あ、乳母と言ったら岡田さん、の岡田さんが大人気でした〜。
 
http://www.saf.or.jp/gold_theater/
企画・原案=蜷川幸雄 脚本・演出=ノゾエ征爾 企画・構成=加藤種男
美術=長田佳代子/照明=岩品武顕/音響=井上正弘/映像=上田大樹
音楽=田中馨/衣裳コーディネート=沼田和子/擬闘=渥美博/
ムーブメント=松岡大、石井則仁/演出助手=塩原由香理、前原麻希/演出補=小川美也子/
制作協力=松栄清/舞台監督=山矢源、やまだてるお/技術監督=小林清隆

出演=60歳以上の一般公募による出演者(約1,600人)/
こまどり姉妹木場勝己原康義/妹尾正文/岡田正/清家栄一/新川將人/堀文明
石井菖子、石川佳代、宇畑 稔、大串三和子、小渕光世、葛西 弘、上村正子、北澤雅章、小林允子、佐藤禮子、重本惠津子、田内一子、郄田誠治郎、郄橋 清、滝澤多江、たくしまけい、竹居正武、谷川美枝、田村律子、ちの弘子、都村敏子、遠山陽一、中野富吉、中村絹江、林田惠子、百元夏繪、益田ひろ子、宮田道代、森下竜一、渡邉杏奴(以上、さいたまゴールド・シアター
周本絵梨香、手打隆盛、堀 源起、内田健司、市野将理、白川 大、續木淳平、堀 杏子、阿部 輝、井上夕貴、佐藤 蛍、銀ゲンタ、鈴木真之介、郄橋英希、平山遼(以上、さいたまネクスト・シアター)
竹口龍茶、川上友里、富川一人(以上、はえぎわ) 坂辺一海、奥泉文子 他
 
ノゾエ征爾さんは「本公演の企画者である故・蜷川幸雄に対しては「参加者1600人お一人おひとりが今日、ものすごく謳歌されていたと思うんです。それを感じたとき、蜷川さんがこの演劇に求めていたもの……皆さんの人生がそのまま舞台に乗っかるようなものができたのではないかと思いました」と語った。」http://natalie.mu/stage/news/212281
 
野口さんのブログ「THE 遺言 『1万人のゴールド・シアター 2016」http://ameblo.jp/seigakan/entry-12226392114.html
「僕が夢みる劇場は、高齢者の集団と青年たちの集団が、まるで大家族のように助け合いながら、教えあい、協力しあう集団だ。祖父母がいて、子供がいる大家族!そんな夢のような劇場をつくりたい。 蜷川幸雄
(引用させていただきました)

今日のさいたまスーパーアリーナは、そんな大家族のような劇場になっていました。そして、誰もが父である蜷川さんを思っていたと思う。

 帰りにゴールド・シアターの律子さんに誘われ、友人たちとみんなで食事しながら今日の話や蜷川さんの話。楽しい時間でした。
応援している白川大(まさる)くんともたくさん話せて、嬉しかった〜。本当に可愛い。『三人姉妹』のトゥーゼンバッハ、楽しみにしていますね〜。蜷川さんにも「よろしくな」って言われたしね。(覚くんもだったけれど蜷川さんに可愛がられていたのだと実感したよ)
高橋洋くんのトゥーゼンバッハを急に思い出したよ。蜷川さん演出の・・懐かしいなぁ)
 
白川くんは来年さいたまゴールド・シアターの『Pro・cess2017』に出演するけれど、彩の国さいたま芸術劇場さんに是非、さいたまネクスト・シアターの今までの作品(『美しきものの伝説』とか「蒼白の少年少女たちによるシリーズ」)の再演をやってほしいですーー。

 律子さんに黒にんにくをいただきました。グミみたい!