ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

2014年の都々逸

01月 お題【禁】【残】【笑】【浮】【豆】
 【新春吟】 「梅の蕾がきりりと光る 攻めると大きく絵馬に書く」
 【禁】「R18指定の映画 父のコートを借りていく」          ←(佳)
 【残】「ひとつぶ残さずきれいに食べた 君から母へのラブレター」    ←(佳)
 【残】「ガソリンメーター見てアクセルを 明日に向かって踏みこんだ」  ←(佳)
 【豆】「母に頼まれキヌゴシいっちょ ラッパが知らせる細い路地」    ←(佳)
 【豆】「些細な喧嘩の心の痛み まぜてぐつぐつ豆を煮る」        ←(秀)
03月 お題【船】【隣】【久】【内】【切】
 【船】「両手広げて海風受けて 振り向くあなたはディカプリオ」    ←(佳)
 【隣】「隣家の小手毬優しくこぼれ とたんに我が家も春になる」    ←(佳)
 【久】「笑い転げた日々そのままの 苗字で呼び合うクラス会」     ←(佳)
 【久】「よそゆき笑顔もはじめのうちで 時間を飛び越す同期会」    ←(佳)
 【内】「ケーキの苺をだまってつつく 内気なあの子の恋心」      ←(佳)
 【切】「カーブでハンドルきるたび彼に わざと倒れてふれる肩」    ←(佳)
04月 お題【宝】【突】【借】【花】【激】
 【突】「突然泣き出す雨音強く 別れの足音消していく」        ←(佳)
 【花】「風の誘いに寝転ぶ二人 笑った向こうにイヌフグリ」      ←(佳)
 【激】「夢じゃないかとつねった頬の 激痛うれしい夢心地」      ←【三才の「天」】いただきました〜(*^o^*)
 【都々逸の先輩であり仲間への追悼吟】 「地球がちょっぴり小さくなった お空に大きな星ひとつ」
05月 お題【声】【異】【父】【蜜】【ラブレター】
 【七夕祭り】 「あれがビーナス照れくさそうに 彼は金星指差した」
 【七夕祭り】 「夜と僕らの間に星が 数千億個の星がある」
09月 お題【暇】【厳】【尾】【恥】【偽】
 【偽】 「美味しい笑顔は偽れなくて 喧嘩忘れる栗ごはん」      ←(佳)
10月 お題【並】【怪】【色】【聞】 席題【調】
 【並】「ポプラ並木に秋の日落ちて 風が景色を盛り上げる」       ←(佳)
 【怪】「すっごく怪しい オンナの勘が 働く気配の電話越し」      ←(佳)
 【怪】「とんがりざかりの怪獣くんも 睡魔の前では甘えんぼ」     ←(佳)
 【聞】「日記みたいにハガキを書いて 深夜ラジオに閉じこもる」    ←(秀)
11月 第6回都々逸 全国大会
 【事前投吟の部 課題「風」】「鼻をくすぐる一年ぶりの 秋刀魚の煙の秋便り」←【第1位いただきました(参加者148名)】 
  しぐれ誌700集の記念歌会 課題【外】【香】【真】【愚】【恋】
 【外】「風は枯葉を転がし夜へ 冬が窓から流れ込む」         ←(秀)
 【真】「毎日笑顔でただいま言える 写真のあなたがそこにいる」    ←(佳)
 【真】「顔を上げれば真昼の月と 目が合う土曜の朝帰り」       ←(佳)
 【愚】「「愚か」という字を検索したら アベノミクスが第一位」    ←(佳)