ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「ひよっこ」の宗男さんと「Rangoon」のHiromichi 

「笑って生きることにした」「俺は笑って生きてっとう!」
今朝、主人公みね子(有村架純ちゃん)の叔父で、いつも明るいビートルズかぶれの小祝宗男さん(銀杏BOYZ峯田和伸さん)がご自分の過去を語り、うなされていた理由がわかりましたね。「若いころにあった戦争体験を自分の中でかみ砕いて生きていく覚悟を決めた男」なんです。http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/mens.html?i=10675
峯田和伸さんは舞台「母に欲す」の主演で、池松壮亮くんが弟役でした。作:田口トモロヲ 演出:三浦大輔。ドラマ「奇跡の人」もすごくよかった)

宗男さん、戦争でビルマに行ったんですね「インパール作戦」に出陣していたって。インパール作戦で生き残ったのですね。学徒出陣です。朝、2回観て、号泣でした (T ^ T) 。宗男さんが、『Rangoon(ビルマでの「インパール作戦」が舞台となった)』の日本兵Hiromichi(川口覚くん)に重なりました。音大生のHiromichiも学徒出陣でしたから。
 
1944年 3月8日「ウ号作戦」インパール攻略作戦開始 7月4日 インパール作戦中止
[NHKスペシャル]ドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 〜ビルマインパール〜 http://www2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001200005_00000&seg_number=001
第十二話 インパール作戦 http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/pacific12.htm
 
「宗男が話したインパール作戦の話だが、その時の作戦司令官だった牟田口廉也は、ビートルズが来日した年の1966年に亡くなった。」
茨城県出身者で構成された歩兵第213連隊は、第33師団に隷属し中国から南方戦線へと転戦。1944年3月、第15師団・第31師団とともにインパール作戦に参加している。連隊の延べ戦死者は中国戦線で260名、ビルマ戦線で4278名、多くはインパール作戦によるもの。」
「8割が餓死したと言われる無謀な戦い。これ以上ないような地獄を味わった人だったんだ宗男、と考えると「悔しかった」「笑って生きることにした」のセリフの重さを感じる。」
 以上、Twitterでひろいました。
 太平洋戦争って、なんて愚かな計画だったんでしょう。というか計画になっていなかった。宗男が戦地で夜の見回り中に遭遇した若いイギリス兵とのエピソードと、日本軍陣地のあるビルマでHiromichiが出会ったミス・ジュリア(カングナー・ラーナーウト)とナワーブ・マリク(シャーヒド・カプール)がだぶりました。←インド兵士マリク(日本軍の捕虜だったことも)は人気女優ジュリアの護衛。
 
♫A Hard Day's Night/The Beatles  この歌詞が沁みます。
 When I'm home
 I find the things that you do
 Will make me feel all right
 家に帰ると 君が夕飯の支度をしてくれている それだけで僕は満足なんだ