ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

M&Oplaysプロデュース『鎌塚氏、腹におさめる』2回目★★★★★ 

1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20170816/r
 本多劇場へ。
 今日はB列(前回は後ろから2列目。今日は前から2列目。極端だわーー)上演時間:2時間5分

「『鎌塚氏、腹におさめる』2回目、2列目で二階堂ふみちゃんをたっぷり堪能。美しい決めポーズ満載で長い腕の動きにキレがあり声も通ってとても気持ちよく、ころころ変わる表情が本当に可愛い。もっと遊んでもいいね。
やっぱり倉持さんのコメディセンス大好き。そこにはウルルとする愛があります。 」
と帰りに感想Tweet
二階堂ふみちゃんのバレエで培ったしなやかさを活かしたポーズがとっても美しかった〜。先週初めて観るまでは、チタルはもっと「わがままなお嬢様」なのかと思っていたら、鎌塚氏に一目置いて信頼している「探偵かぶれ」のお嬢様でした。鎌塚氏が、お嬢様の「探偵ごっこ」にネタを仕込んであげているという設定も面白かった。
 
「探偵趣味があって謎解きが好きで、何か事件が起こるとワクワクしているようなキャラクターです。ちょっと奔放で強がりなところがあって、大人と子供の狭間にいるようなところが魅力なので、ユーモアを交えながら、可愛らしく演じたいです。 」
とインタビューでふみちゃんが答えていた、その通りの女の子でした。

三宅さん演じる鎌塚氏が大好きな私ですが、玉置さんのスミキチもなくてはならない存在。取っ組み合いの喧嘩をしても、鎌塚氏はスミキチに秘密を話したりもする。

例えば、幽霊のサネチカ公爵のネクタイが何度直しても緩んでしまうとか・・ チタルが壁の落書きを見て言った一言とか・・ そういう細かいところが推理につながるところとか、倉持さんの脚本はとっても細密よ。
先に起きていた事件「ピンクパンプキンの仕業」のこととか。ちゃんと過去がありドラマがあるところとか。すごい場面転換だったとか(スタッフさんお見事)。いろいろ書きたい〜。
 
ラストがおしゃれ。腹におさめました。そして、ヤサブロウの衣装が紫色・・チタルと同じ紫色が印象的でした。

 公式サイト http://mo-plays.com/kama4/
作・演出:倉持裕
出演:三宅弘城二階堂ふみ眞島秀和谷田部俊玉置孝匡猫背椿、大堀こういち
照明:笠原俊幸 美術:中根聡子 音響:高塩 顕 舞台監督:幸光順平 衣裳:高木阿友子 ヘアメイク:大和田一美
 
エンタステージ http://enterstage.jp/news/2017/08/007693.html
 
ローチケHMV【インタビュー】倉持裕三宅弘城 http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1708141031/
 
8月5日が初日で27日までなので、もう曲名書いてもいいよね。
鎌塚氏シリーズは必ずヒロインの歌があるのだけれど、今回は「林檎殺人事件」(郷ひろみ & 樹木希林)(1978年のドラマ『水曜劇場「ムー一族」』の挿入曲で大ヒットした)。2回目だったので、結構早い時間にヒントあったな〜とわかった。このシリーズ、いつも曲が昭和なのです。今日も大堀さんがギターを弾き歌い始めたとき、私の右隣はすぐに反応して左隣の若いお嬢さんは曲を知らないみたいだった(笑)。ちなみにシリーズ1回目の『鎌塚氏、放り投げる』の曲は鎌塚アカシ氏の幼少期にラジオから流れていたという設定でした。
 


 
フォトコール 
 
「シリーズ4本中3本観てるが、今回の『鎌塚氏、腹におさめる』が一番好き。さあ笑えみたいな押し付けがましさがなく、ニヤニヤしながら落ち着いて観た。作・演の倉持含め全員がコメディのプロを感じたのは、皆、何で笑わせどの程度やればよいかわかってて、不必要には騒がないから。」とケラリーノ・サンドロヴィッチさん。https://twitter.com/kerasand/status/898956988670894080

October 23(Sun), 2011『劇作解体新書』http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20111023/1319380166
『鎌塚氏、放り投げる』1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20110513/1305297604
『鎌塚氏、放り投げる』2回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20110517/1305645304
『鎌塚氏、すくい上げる』1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120818/1345261306
『鎌塚氏、すくい上げる』2回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120824/1345820864
『鎌塚氏、振り下ろす』初日 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140704/r