ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

あの人と本の話 and more 成河くん

ダ・ヴィンチニュース「あの人と本の話」(取材・文=河村道子さん 写真=下林彩子さん)
成河「自分自身の心を実際に痛めつけないと表現できない舞台。覚悟をもって演じていきます」https://ddnavi.com/interview/398152/a/

童話ホラーの金字塔として、14年ぶりに新演出で再演される舞台『人間風車』で、売れない童話作家・平川を演じる。醜さや弱さ、行き場のない怒り……。人間の見たくないものを徹底的に露わにしていく本作に対峙する今の心境とは?
「“人間のグロテスクな部分を見せることって、時代がどんどん追い越していっちゃうよね”と、河原さんが気にされていて。僕も本当にそうだなと思ったんです。たとえば、世の中で起きる事件ひとつとっても、前作を上演してから今までの十数年の間に、その内実はさらに悲惨になり、グロテスクさは更新されてしまう。そんな今、人が見たくない、認めたくないものをどうすれば伝えられるのか。それを考えながら、演れたらいいなぁと思うんです。2017年のいま、何が一番、人間のグロテスクなのか。それにはまず、つくり手が、自分たちの本当に見たくないものを、自分のなかに見なくてはいけない」だが「なぜ、これほど人が見たくないものを見せるの?と言われたら意味がない」と成河さんは言う。「この作品は、そこをすごく素敵なファンタジーとして届けるものなので。それが僕にとって、本作の一番、好きなところであり、強みであると思うんです。生々しいというか、現実と非現実の境目くらいに位置するファンタジー。そこで観る方も“体験”してほしい」
 
成河くんが選んだ本は「どんぐりと山猫」😃