ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ハイバイ15周年記念『て』★★★★★  

 夜は東京芸術劇場 シアターイースト『て』 & シアターウエスト『夫婦』のうちの『て』 を観劇。
名作です。
2013年の岩井さんがママだったとき以来でした。今回のママは浅野和之さん。
母の視線で描かれる後半(前半は次男の視線。同じ物語が最初から視線を替えてリフレインされる。対面式舞台で左右逆になる。家の傾きも。だから長男の見方とかまるで違う)、その最後の方は笑いながら涙が止まらないという現象。
電話している浅野ママ、可愛かったなぁ。摩周湖のジグソーパズルを離さない浅野ママ、可愛かったなぁ。
前説も浅野さんで、ママ用のかつらをつけずに出てくるんだけど、出てきたときから、お芝居が終わる最後まで「お母さん」に見えた。横暴な夫の妻、そして家族のお母さんとして生きてきた機微が表情から見て取れるんだもの。
 席は奥の最前列。
http://hi-bye.net/plays/te_fufu 
作・演出:岩井秀人
出演:浅野和之 平原テツ 田村健太郎 安藤 聖 岩瀬 亮 長友郁真 今井隆文 能島瑞穂 湯川ひな 佐野 剛 松尾英太郎 猪股俊明
舞台監督:谷澤拓巳 高橋大輔 舞台美術:秋山光洋 照明:松本大介 音響:中村嘉宏 衣裳:郄木阿友子
賛美歌405番「神ともにいまして」
井上陽水の「リバーサイドホテル」
 今回の先行予約特典はマッキー!! 

 岩井さん作・演出の「世界は一人」の仮チラシ。
帰りがけのロビーで浜ちゃんに会った〜。『MAKOTO』でも会ったので2週間ぶり!嬉しかった〜。ハイバイを知ったきっかけが浜ちゃんですから。