ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『サタンタンゴ/SATANTANGO』teach-in 覚書

 

www.youtube.com

www.youtube.com

magnoliarida.hatenablog.com

14日のタル・ベーラ(Tarr Béla)監督のteach-in 覚書少し。

「この映画には原作があるので脚本はない。存在があるだけ」
「映画はストーリーテラーであってはならない。」
「俳優に演技はいらない。そこにあるのが俳優」

原作:クラスナホルカイ・ラースロー
音楽:ヴィーグ・ミハーイ
出演:ヴィーグ・ミハーイ、ホルヴァート・プチ、ルゴシ・ラースロー、デルジ・ヤーノシュ
1994年/ハンガリー=ドイツ=スイス/モノクロ/7時間18分/原題:Sátántangó
配給/宣伝:ビターズ・エンド

……
ティーチインの内容をかいつまんで↓ ……
・役者はプレイすることだはなく、あること。
この映画に関してアクトは求めてない。生きていること。違う映画言語
……
・エリカ(自殺する少女エシュティケの役)はハンガリーウクライナと国境にある養護施設にいた。
この少女には野生 タフ こなせる力が必要だった。
一か月トレーニング猫とゲームのように撮影した。
撮影は睡眠導入剤で。猫目覚めるまでスタッフ全員で見守った。
……
・なせ猫にしたのか?
原作が猫だった。
猫じゃなくても良いけれど少女より弱い存在が必要だった。
ヒエラルキーの中で自分より弱いもの。
……
・一本道を歩いている後ろ姿が印象的。(雨、暴風、舞い上がる枯葉やゴミがただただ彼らとある)
言葉に出来ない。
感じたから。
前に向かっている彼らが前に歩いている顔はいらないと感じたから。
……
・距離と時間
背中や肉体 気候 行く道を阻む
前から撮ったのは少女エシュティケとフタキだけ。迷子になっているようなシーンになっている。(フタキは農民でただ一人、イリミアーシュに逆らい自分で行く道を決めた。彼の最後の後ろ姿も長回しで撮っていた)

背中を観る。風景を観る。風景の一部。distance
……
・警察のシーンだけ長回しでないのは?
良い質問だ。
他のシーンと違うドキュメント風に撮りたかった。
スタイルやタイミングは保持した。
……
・尺を切ろうと思わなかったのか?
なんだと?(😠笑)
脚本を使わない
小説と小さなカードを使っている。
映画はストーリテイリングではない
そのシーンに正しい音が存在する。キャストを生かす。
……
・予定より40分伸びた。
・レインマシーンのシーンが多くきつかった
・短くすることを誰も望まなかった。必要な時間だ。
……
ニーチェの馬のときモノクロの方がカラフルだと答えた監督。
少女の服 風景にカラーを観た気がした。という質問に
フィルム ネガに色はない。そういう効果は考えていないし操作もしていない。

蜃気楼のように見てしまったのか?
監督はハンガリーでロケハン中にそこにない教会とか見た気がしたことがあると。
#satantango #サタンタンゴ

twitter.com

タル・ベーラ監督インタビュー

www.fashionsnap.com

cinefil.tokyo

i-d.vice.com