ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

文学座12月アトリエの会『メモリアル』★★★


f:id:Magnoliarida:20191211001637j:image

f:id:Magnoliarida:20191211001640j:image

文学座アトリエの会『メモリアル』観劇。文学座?とびっくりした。
レクサスのデザインアイコンが小道具で笑った。高級タクシーだな。
客席に投げられるセリフが現在進行形の今この日本という感じで熱い。三途の川の川縁にいる人たちに問われているのは交差点に立つ私たち?
美術の赤い月が日の丸のよう。


f:id:Magnoliarida:20191211001709j:image

f:id:Magnoliarida:20191211001712j:image

アトリエ隣に立派なビル(創⚫︎学会 世界⚫︎教会〜)が出来ていた。
セリフにネタを入れる松原俊太郎さんって(😃)

www.bungakuza.com

作:松原俊太郎 演出:今井朋彦

キャスト:太田志津香 上田桃子 前東美菜子 神野崇 山森大輔 萩原亮介

スタッフ:美術/乘峯雅寛 照明/阪口美和 音響/藤田赤目 舞台監督/岡野浩之 制作/梶原 優、田中雄一朗、佐藤竜太郎 フライヤー/矢萩多聞

 

あらすじ「登場人物は、花嫁、独身者、娘、入国者、取次者、相続人の6人と、ほかたくさん。それぞれの行く末を抱えた6人が交叉点のまん中で衝突(!)します。川のように流れていた時間が中断し、人びとの足は止まり、そもそもふおんだった空気はさらにふおんになり……みんなで、なんとか、出口を見つけられるでしょうか……
当然ながら人物たちはこうしたあらすじからは脱出します。言葉というのは便利なもので、いま、とか、ここ、で起きていることを明確に差し出すことができません。そのせいもあってか、不足が、軋轢が、格差が、対立が生じ、みんなばらばら、罵声あるいは沈黙。というのが、人物たちが身をさらす、ふつーの背景です。ふつーの背景では、必ず、どこかに不定の動きが発生し、拡散します。
いま、とか、ここ、に不在なのは人権ではありません、キボーの叙情事です。(松原俊太郎)」