『タージマハルの衛兵』観劇。
プレビュー含め3回目なのに、あの美術と照明の中(そしてピチャピチャという音)最後まで張り詰めた空間にいなければならないので圧倒されかなり疲労している。座席の関係で今まで見えていなかった場面転換後の溝に転がるいくつものあれが見えたことも大きいかな。
成河くんと亀ちゃんの演技は回数経てさらに濃くなっていると思う。ふたり同じペースで。
フマーユーンとバーブル、同じに時間が経過しているのに見ている景色が離れていくのがわかり辛くて苦しい。所々で気持ちが寄って微笑みあってもすぐに離れる。
あ、ワニ🐊であそんでたね。
そんなわけでクタクタ(座って観ていただけなのに)贅沢な舞台です。
ラスト。フマーユーンの白昼夢。フマーらしくないぼろぼろの制服は離れた席でもわかりました。それは2万人の手を切り落としたバーブルよりもフマーのトラウマの大きさを表しているように見えました。
終わったとき近くにいた40代くらいのサラリーマンらしい男性ふたりが、「凄かったな」「くるなー(多分刺さったのでは)」「観てよかったなー」って話していたのが嬉しかった。
組織の中にいるだろうから沁みるんだろうな。
血まみれだし、メンタルやられるかもしれないので万人にオススメするのは躊躇うけれど、でも、成河くんと亀ちゃん🐢こと亀田佳明さんがほんとうに素晴らしいので、観てほしい!俳優さんは嫉妬すると思う。
演出はもちろん、美術、照明、そして音響(鳥とか最高😳)、衣裳、全部いいので観てください。チケットなかったらごめんなさい🙏
ふたり🧸🧸とも手が逆🤣