ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『自粛』と『補償』はセットのはずなのに

文化庁長官の“ポエム”に失望も。「補償なき自粛要請」が文化芸術の灯を消す」(文・吉川慧さん)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000001-binsiderl-pol

 

「3月24日、政府のヒアリングに出席したチケット販売大手「ぴあ」の矢内広社長は、新型コロナウイルスの影響を報告。これまでに延期・中止となった興行はおよそ8万1000件、すでに1750億円の経済損失が生じていると指摘した。」

 

「首相会見に先立つ3月27日、文化庁宮田亮平長官名で「文化芸術に関わる全ての皆様へ」とするメッセージを発表した。メッセージの中で宮田長官は、イベントの中止・延期を決断した関係者に向けての感謝の気持ちや、「生活にも大きな影響が出て、文化芸術活動をあきらめざるを得ない方も多数いらっしゃるということも伺っております」と経済的損失について把握している旨を記した。その上で「日本の文化芸術の灯を消してはなりません」「ウイルスに打ち勝つために、文化庁長官として、私が先頭に立って、これまで以上に文化芸術への支援を行っていきたい」「明けない夜はありません!」と綴ったが、具体的な支援・補償に関する内容はなかった。」

 

文化・芸術だけじゃない。中小企業や飲食残業、スポーツ界、職を失った方々などなど、このままだと新型コロナで亡くなる方よりこの先、生活苦で自殺に追い込まれれて命を落とす方の方が多くなりそうじゃない?(T . T)