ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん(^O^)】田島亮くんと浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

「夜8時まで」の制限

1,000人超えてびっくりしていた東京都の感染者が2,500人になった昨日。

「政府による緊急事態宣言の発令を受け、エンタメ業界も対応を迫られることになりそう。「上限5000人」「午後8時まで」だけでなく、都はイベントの延期や規模縮小、無観客開催の検討を呼び掛けており、業界からは困惑の声。」https://news.yahoo.co.jp/articles/d886063599d5074bf9bf4fd0ea725d0d6fa005b7

f:id:Magnoliarida:20210108074447j:image

 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

政府の危機管理どうなっているんだろう。なぜ今年に入って「検討」になるんだろう。2回目なのに。一般企業だったら、緊急事態宣伝を発令するかを感染者の人数によって予めいくつかの色んなパターンを用意して、すぐにGOするよね。

 

 

「長引くコロナ禍で、公演やライブの延期、中止が今も相次いでいる。「明日駄目になるかもしれないと思っても、『今日は楽しい』『今日はできた』と思いながら、生きています」。大竹しのぶは、稽古を重ねる日々をそう語る。昨年4月には、準備を終えた公演が開幕直前に全て中止。幕が開いても、客席の埋まらない非常時が続く。舞台からがらんとした客席を見つめて、気づいたことがあるという。」(取材・文:塚原沙耶さん/撮影:野村佐紀子さん/Yahoo!ニュース 特集編集部)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d93339d3deb94d5d3ea640cfbd71957caae0fb49

「『中止になりました』という電話が、プロデューサーからかかってきて。だから、楽屋に荷物をみんな置いたままだったんです。それぞれが時間をずらして、一回も本番に使えなかった楽屋から、荷物を引き揚げに行きました。」

 

これは1月4日の記事。昨日の緊急事態宣言が発令される前、なのでその内容が明らかになる前の記事。

昨夜、大竹しのぶさん主演の『フェードル』から以下の発表があった。まさか夜8時以降の閉鎖を求められるとは…。

「1/8(金)~26(火)まで開催予定の「フェードル」東京公演(Bunkamura シアターコクーン)は、政府の緊急事態宣言発令を受け、主催者および関係者一同協議の結果、1/8(金)~9(土)の公演は中止し、また1/8~26の全公演チケットを払戻しします。」

 

案の定公演中止、規模縮小に追い込まれる劇場がたくさん出てきました。

仕方ないことだけれど、補償がちゃんとされないと。なんとか補償してほしい。

シライケイタさんのツイート

f:id:Magnoliarida:20210108070350j:image

https://twitter.com/keikei_keita/status/1347038624341139457?s=21

 

「緊急事態宣言下、演劇やバレエ、オーケストラなど舞台芸術への影響を少なくするため、7日までにチケット販売開始した公演は①終演が8時以降になってもよい②すでに販売した分は「定員の50%」を超えても有効とすることになった。現場での混乱が予想され、西村大臣に会見で説明してもらうよう依頼した。」と衆議院議員の松島みどりさん。

https://twitter.com/matusimamidori/status/1347104011124576257?s=21

「夜8時まで」の制限は、飲食店などを除いて、特定の業種にかかるものではなく、「夜8時以降の不要不急の外出自粛を要請」という全体論。これを受けて、映画館や商業施設、スポーツクラブなどが続々と自主的に「8時閉館」を発表している。

 私は7日、自民党のコロナ対策本部で、「演劇などは、出演者が頻繁にPCR検査し、観客もアルコール消毒や、検温はもちろん、終演後1列ずつに順に退出とか、緊急時の連絡用に座席番号や電話番号を登録させるなど、最大限の気遣いをしている」と述べた上で、 緊急事態宣言について
 「(1)夜の部の公演は午後6時半や7時の開演が多いが、脚本やプログラムをいきなり『午後8時終演』に変更することは困難(2)100%観客を入れる前提でチケットを完売している公演で、半数の人に払い戻しをしたりはできない (3)8時終演を要請するなら飲食店のように補償すべきだと発言した。

 文化・芸術に携わる方々とファンへの影響を、より小さくしたい。」

 

感染者が増え続けているので人数減らすのは仕方ない…感染をこれ以上広げないために。 なのでなんとか補償を。

関わるスタッフ・演者の皆さまに給付金を。と思う。

 【イキウメの金輪町コレクション】「公演の動向について、お知らせを申し上げます。状況による変更は、劇団HPにて随時更新しお知らせいたします。」
ikiume.jp

f:id:Magnoliarida:20210108122815j:image

 

 

さいたまゴールド・シアター第8回公演 『聖地2030』」の公演中止について

https://www.saf.or.jp/information/detail/89969/

新型コロナウイルスの勢いを甘く見ることはできず、協議の結果、重症化リスクのある高齢者であるゴールド・シアターの面々との共同作業は難しいという判断に至りました。」

さいたまも感染者増えているし年齢を考えるとその方がいいと思います。ゴールドの皆さんにお会いしたかったけれど。