ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

FMシアター「仮想郵便局」

永遠を約束されることがない人たちがいた75年前に想いを馳せて

 

【聴き逃し】FMシアター「仮想郵便局」

NHKラジオ らじる★らじる

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html

f:id:Magnoliarida:20200901071817j:image

鹿児島県内の視聴者公募でよせられた手紙と、鹿児島で広がる「宛先のない手紙」を受け付ける仮想郵便局の活動をモチーフに生まれた、75年前と現代をつなぐ、この夏だからこその物語。ラジオ局の若手パーソナリティ・前園ことりの元に届いた1通の手紙をきっかけに、75年前と現代が時空を超えてつながる。

 

あらすじ

「前園ことり(上白石)は、長年の夢だった地元ラジオ局に就職し、人気番組のパーソナリティを担当することになった。宛名のない手紙同士をマッチングさせ、まるで問答歌のようにする、その番組の名前は“仮想郵便局”。念願の仕事のはずなのに、まったくうまくいかず落ち込むことりに、ある日、一通の手紙が渡される。

それは、「終戦直前に特攻隊員として飛び立ち、戻ってこなかった恋人に宛てた女性の手紙」だった。鮮烈すぎるその手紙に返すべき言葉を探すうち、ことりは、1945年に迷いこむ。ちっぽけなものだと思いこみ、ないことにしてきた気持ちに、なかったことにされた気持ちに向き合うことり。手紙に寄り添い、ことりが読み上げた「返信」とは…。」(modelpress編集部より)

 

作:詩森ろば(serial number)

出演者:上白石萌音北村有起哉富田靖子柄本時生、橋本淳、中村栄子、武藤圭吾、DJPOCKY

演出:小島東洋 制作統括:諏訪 奏

 

みなさんのコメントあり https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=25042

 

とてもとても良いのでぜひ。というか聴いてほしい。

2020年9月5日(土) 午後10:50配信終了です。

 

詩森ろばさんの脚本、ろばさん演出で舞台化してほしい。

 

聴いてから↓
ここに万世飛行場の滑走路や小犬を抱く少年兵の写真が載っていました。https://washimo-web.jp/Trip/Bansei/bansei.htm

 

「鹿児島では2018年頃から「宛名のない手紙」を受けつける仮想の郵便局の“開局”が広がっている。NHK鹿児島放送局では、この仮想郵便局をモチーフに、視聴者公募でよせられた手紙をもとに、戦後75年のこの夏だからこその物語を制作。鹿児島出身の上白石が、主人公のラジオパーソナリティー・前園ことりを演じる。」https://www.oricon.co.jp/news/2170469/full/

本当にある番組なんですね。

f:id:Magnoliarida:20200901072229j:image