ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『岬のマヨイガ』★★★★★

宮城で震度5地震があり、池袋の劇場もけっこう長く揺れました。しかも大震災・津波の話のあとだったからすごく怖かった。


f:id:Magnoliarida:20210321000053j:image

f:id:Magnoliarida:20210321000049j:image

シアターウエストにて『岬のマヨイガ』観劇。宮古市民文化会館プロデュース公演で、宮古での2ヶ月に渡る稽古と岩手ツアーを経ての東京公演。

素晴らしかった。冒頭から最後まで全て素晴らしかった。色々考えさせられる舞台だけれど、今は多幸感。感想は帰ってから、と電車内でTweet


素晴らしい舞台だったので体調不良で降板した田島亮くんに出てほしかったけれど、同じ名前の森下亮さん、素晴らしかった。だから森下さんが出てくると亮ちゃんの顔が浮かんでしまったのですが…。亮ちゃんの河童、そして歌うシーン、見たかったな。

今回は藤尾勘太郎さんのアガメめちゃめちゃかっこよかったです。東京から参加の酒巻さんも… 酒巻さんいない東北はどうだったんだろう。

東日本大震災をテーマにした柏葉幸子さんの原作(児童文学で野間児童文芸賞受賞作)を岩手出身の詩森さんが舞台化。伝えたかったことが詰まっていたと思う。マヨイガは「迷い家」のことだった。竹下恵子さん演じる遠野から来たキワおばあちゃんの、悲しみを中に持つ人と人を繋ぐ魔法で、被災地の人たちの思い、人を思いやることの大切さを改めて突きつけられた2時間。

ストーリー「夫の暴力から逃れ東京から東北の知らない町に向かったゆりえは、両親を亡くし親戚に引き取られていく萌花と同じ電車に乗り合わせる。岩手県沿岸の町・狐崎(架空の町)の駅で震災に合い、津波から避難した二人は避難先の体育館で身寄りのない不思議なおばあさんに出合った。やがて三人は岬に立った古いかやぶき屋根の家(マヨイガ)で家族のような共同生活を始めるが、震災によって封印の解かれた魔物たちが町に現れるようになり、三人は民話に出てくる岩手の不思議な妖怪たちの助けを得て魔物に立ち向かっていく―。」

人に見えたり見えなかったりする河童たちや座敷童、東北のお地蔵さまや小道具の夢のような可愛さ!「ふったち」という野生動物たち(人形)の美しさはため息ものでした。塚田次実さんが操っていた白狐がとても美しかった〜。アガメと海ヘビは大切な人を失った人たちの心を飲み込む=仕舞い込んだ心の闇の蓋を開ける存在のメタファーなのか。

仮の家族として暮らすことになり絆を深めたキワおばあちゃん(竹下恵子)・結ママ(ゆりえ)(栗田桃子)・ひより(萌花)ちゃん(井上向日葵)のように被災地には家族を失い助け合って生きている人たちが少なくないのだろうと思う。そしてカーテンコールで出演者の人数にびっくり。皆さま素晴らしくかっこよく、凄かったです。結ママを追ってきたDV夫(花柄スーツの意図は⁈)をあやつり人形みたいにした演出とかも好き。

そして大好きな鈴木光介さんの生演奏はそれだけを目の前で観る日をもうけたいくらい好きでした。私にとって国宝級の生演奏!

 

原作:柏葉幸子講談社刊「岬のマヨイガ」)
脚本・演出:詩森ろば
人形デザイン・操演指導:沢則行
音楽・演奏:鈴木光介
出演:竹下景子、栗田桃子、井上向日葵 / 坂元貞美、嶋村太一、森下亮、藤尾勘太郎、大谷優衣、岡野桃子、輝蕗、塚田次実、山内庸平

iwate-arts-miyako.jp

https://www.geigeki.jp/performance/theater267/

f:id:Magnoliarida:20210322100335j:plain

f:id:Magnoliarida:20210322100338j:plain

f:id:Magnoliarida:20210321001328j:image
f:id:Magnoliarida:20210321001335j:image
f:id:Magnoliarida:20210321001332j:image
f:id:Magnoliarida:20210321001338j:image

詩森ろばさんのTweet「「岬のマヨイガ」震災シーン直後の揺れ。忘れるな。忘れるな。と大地に言われている気持ちになります。忘れないから、もう揺れないでと言いたくなるけど、自然は、そういう思いとは別の場所にある。〜」https://twitter.com/shimorix/status/1373264733441196037?s=21