演劇 さいたまネクスト・シアター「雨花(うか)のけもの」 レガシーの真価これから=評・濱田元子さん | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210812/dde/018/200/017000c
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(評・舞台)さいたまネクスト・シアター「雨花のけもの」「生きろ」空から聞こえる声は(今村麻子さん・演劇ジャーナリスト):朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S15008733.html
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ラストの辻森(髙橋秀希)の台詞が『桜の園』のフィールス(老僕八十七歳)それらしく(私は『桜の園』を観たことがない)青空文庫を見たら、ホントだ。
冒頭のドゥニャーシャ(小間使)の登場も…
『桜の園』――喜劇 四幕――
アントン・チェーホフ 神西清訳
https://www.aozora.gr.jp/cards/001155/files/43598_38389.html
〈ときは19世紀末、農奴解放令後のロシア。 時代に乗り遅れ没落した貴族の一家の物語です。 裕福だった時代の感覚が忘れられずお金を使いつづけた結果、資金繰りがうまくいかなくなり、みなが愛した生まれ育った家、そして領地である〈桜の園〉が売りに出されてしまうことに。〉
同じ今日の朝日新聞夕刊(感歓劇)舞台美術って何?「位置」つかみ、どこまで飛べるか 乘峯雅寛:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S15008656.html
写真は文学座アトリエの『冒した者』の舞台美術!