ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

劇団た組『ドードーが落下する』★★★★★


f:id:Magnoliarida:20220928004624j:image

f:id:Magnoliarida:20220928004619j:image

f:id:Magnoliarida:20220928005301j:image

f:id:Magnoliarida:20220928004949j:image

早退して、関内でおにぎり食べて、KAATへ。大スタジオにて劇団た組『ドードーが落下する』観劇。これまでのた組と違う印象。D列センターブロック上手寄り。


f:id:Magnoliarida:20220928004946j:image

f:id:Magnoliarida:20220928004952j:image

キラキラした横浜で、世間から落下する夏目(テツさん)を観て落下する私がいた。
藤原季節くんと平原テツさんが素晴らしくて、かなり苦しい観劇となりました。何かつかえてます。

と、帰りの電車で感想Tweet

加藤拓也が作・演出を手がける“青春失踪劇” らしいけれど青春の匂いはしない。ちょっぴりハイバイ味も入っているように思ったのは皆んなでカラオケ歌ったからではなく、青春の世代より少し年上のおじさんに近い世代の心の葛藤や他者とうまく折り合いがつけられない人を描いていたからかな〜。がんばって保っていた夏目のアイデンティティが崩壊していく。

そういえば昨夜、監察医朝顔に藤原季節くん出てたね。

 

眠いので明日🥱 統合失調症… 😱

https://takumitheater.jp/news/id_419/

「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
「イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。」

【作・演出】加藤拓也
【出演】藤原季節、平原テツ、秋元龍太朗金子岳憲、今井隆文、中山求一郎、安川まり、秋乃ゆに、山脇辰哉

【スタッフ】舞台監督:竹井祐樹(STAGE DOCTOR)  美術・衣裳:山本貴愛 照明:吉本有輝子(真昼)照明操作:伊藤泰行(真昼)
音響:星野大輔(KAAT神奈川芸術劇場) 音響操作:今里愛(Sugar Sound)  演出部:佐藤かりん 深沢亜美 演出助手:葛西祥太 宣伝美術:Minhan CHANG

f:id:Magnoliarida:20220928005617j:image
f:id:Magnoliarida:20220928005610j:image
f:id:Magnoliarida:20220928005613j:image
f:id:Magnoliarida:20220928005603j:image
f:id:Magnoliarida:20220928072903j:image
f:id:Magnoliarida:20220928072907j:image

藤原季節ら出演、劇団た組の“青春失踪劇”「ドードーが落下する」開幕(舞台写真 / コメントあり) ナタリー https://natalie.mu/stage/news/494595f:id:Magnoliarida:20220928083707j:image
f:id:Magnoliarida:20220928083703j:image

絶滅したドードーは警戒心が薄く人間が近づいても逃げなかったらしい。自分は人間から見えていないだろうと思っていたのかな。f:id:Magnoliarida:20220928165540j:image

ドードーって絶滅鳥だったんだ😳 https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20220906/1662433434

ドードーの落下日誌(後編) : 藤原季節 https://twitter.com/kisetsufujiwara/status/1571455369293234177?s=46&t=KxXPLynHsMfo-GCWuU-8sw

https://lineblog.me/fujiwarakisetsu/archives/3030129.html

はじめての劇団た組は何だったかな、と… 劇団た組 第18回目公演『在庫に限りはありますが』★★★★ https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20190418/1555515513

2作目はコロナ禍で、藤原季節くんと平原テツさんが出演していた第20回目公演『誰にも知られず死ぬ朝』2回目★★★★★ https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20200301/1582989613

 

【追記】この舞台ドードー🦤の藤原季節くんの信也もそんな匂いがしました。なんとなく異性の匂いを感じなかった。テツさんの夏目は観ているのが苦しいくらいわかるのだけど、あくまでも私が感じただけなので、信也は出てきた時に季節くんだとわからないくらいオーラ消していて、とても優しいのだけど生活感はなく、でも存在感ある、そんな人で私は目が離せなかったです。