ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『ヨーヨー/YOYO』★★★★★

f:id:Magnoliarida:20230103074621j:image

あのヨーヨー🪀って何語?ヨーヨーってどこで生まれたものなのかしらと調べたらギリシャらしく、フランス革命でも亡命者の間で流行ったとか…。この映画では大富豪である最初の主人公がヨーヨーする場面や息子にヨーヨーを渡す場面があるので、ヨーヨーをメタファーとした映画かしらと思っていたら息子の名前がヨーヨー!そのヨーヨーが成長して後半は主人公となり、ピエール・エテックスがその2役を演じています。

ひとつ前の日記にサイレント→トーキー→テレビ…と書いたのですが、98分の映画が3つの時代がサイレントモードとトーキーモードに分かれて描かれているという綿密な構成でした。

パンフレットを読んだら、サーカス🎪に登場する人たちはプロのサーカスのスターたちで、ラストに出てくる象もスイスのクニー・サーカスで芸をしていた象だったと(映画出演の後はパリの動物園で人気ものとなっていた)。

フェリーニの「8 1/2」の貼り紙のシーンがあったのだけど、このあとエテックスは『フェリーニの道化師』に、フランスの名クラウンたちと出演を果たしたんだって(映画見直さないと。笑)

 

追記したい。

 

www.zaziefilms.com

ピエール・エテックス レトロスペクティブ②

f:id:Magnoliarida:20230103074641j:image

ヨーヨー YOYO

監督・脚本・主演:ピエール・エテックス 脚本:ジャン=クロード・カリエール 1964年/ フランス / モノクロ / ヨーロッパ・ヴィスタ / モノラル / 98分 / 字幕:神谷直希 ©1965 - CAPAC  1965年

カンヌ国際映画祭 青少年向最優秀映画賞 受賞 1965年 ヴェネチア国際映画祭 国際カトリック映画事務局賞 受賞

世界恐慌で破産した大富豪は、サーカスで曲馬師をする女性と、彼女との間にかつてもうけた幼い息子とともに、地方巡業で暮らしを立てることに。サーカス界で成功をおさめた息子はヨーヨーという人気クラウンになる。時代が大きく変わる中、ヨーヨーはかつて父が所有していた城を取り戻そうと躍起になるが…。愛するサイレント喜劇と、幼い頃から憧れたサーカスへのオマージュに溢れた代表作。トリュフォーが絶賛し、ゴダールがその年のベストテンに選出した。