ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

らんまん最終回【スエコザサ】

朝ドラ「らんまん」最終回をBSと総合で見て、さんざん泣いて、遅刻。

「🤣🤣🤣 出社<らんまん ww 」と友だち。🤫です。

「らんまん」の登場人物全員を抱きしめたい気持ち。こんないいドラマ、こんないい最終週、こんないい最終回をありがとうございました。愛しちゅうよ。

寿恵ちゃんが生きていて、完成した『槙野日本植物図鑑』を見届けることが出来てよかった😭

竹雄と綾が作った新酒の名前が「輝峰(きほう)」。「今日も生きて暮らしていく、そういう人の営みとともにある名にしたかった」と綾。素敵な名前ですーーーーーー。

 

3206種を載せた図鑑『槙野日本植物図鑑』…「できたき、わしらの図鑑」←ここから涙腺崩壊。😭

昔、寿恵子が好きなのは牡丹と答えた牡丹が最初に。最後に加えたスエコザサ。その頁だけカラーです。😭

謝辞には、万太郎を支えた寿恵子と家族、関わってくださった方々の名前の数々、その多さに感動。😭

学名は『ササ スエコアーナ マキノ』…寿恵ちゃんの名前じゃ」😭

仙台で出会った新種(あ、「輝峯」も神酒だ。)の名前。ここであいみょんの♫「愛の花🌱」♬

「じゃあ私、万ちゃんと永久に一緒にいれるんですね。」😭

「寿恵ちゃんはいつじゃち わしを照らしてくれた。寿恵ちゃんこそ、わしの命そのものじゃ」😭

「万ちゃんこそ私のお日様でした」

私がいなくなったら…。いなくなったら、いつまでも泣いてちゃダメですからね。万太郎さんと草花だけ。草花にまた会いに行ってね。そしたら、私もそこにいますから。草花と一緒に私もそこで待ってますから」と約束を交わす。😭😭😭

半年間、たくさんの愛の花🌱❤️をありがとう。これからもいろんな植物を見るとき、ふたりのものがたりを思い出すと思います。

 

「らんまん」最終回 史実と違う展開 「ヒロインへの愛情、礼儀」(スポニチ 牧元一さん)

渡邊氏は「万太郎のことを一生懸命に支えてきた寿恵子が図鑑の完成を見ずに亡くなる…。そんな切ない話はありません。長女の園子ちゃんが亡くなった時、万太郎は図鑑を天国の園子ちゃんに届けるという話をしました。それに加えて寿恵子にも届けなくてはいけないというのでは、いくらなんでもかわいそうすぎます。そうしないことが、万太郎を支え続けた寿恵子というヒロインに対する僕らの愛情、礼儀だと思うのです。万太郎は寿恵子に『スエコザサ』のことを伝え、完成した植物図鑑を見せました。2人は互いの気持ちを伝え合いました。そのシーンには時間を割き、1話15分の半分近くの7分程度を費やしました」と説明する。「「万太郎の母・ヒサ(広末涼子)、祖母・タキ(松坂慶子)が亡くなった時も、死に際の描写をしませんでした。僕らはそういう描写をしないと心に決めてこの作品を作って来たのです。誰かが亡くなるというのは悲しいことですが、そうすることで少なからず希望のようなものを感じていただけるのではないでしょうか。このドラマのテーマの一つは『継承』です。思いや情熱をつないでいくこともそうなのですが、人の死もただそれだけではなく残された人につながれていくということを描きたいと思って来ました」

 

阿部海太郎さんのドラマに優しく寄り添い続けた音楽が本当に素晴らく大好きでした。そしてあいみょんの主題歌『愛の花』。同じメロディなのにその時々の物語で違って聞こえてくる曲でした。そして今日の最終回で初めて聴いたフルコーラス・・その歌詞が万太郎と寿恵子の感情とピタリとハマってよけいに涙を誘っていました。

最高じゃき❤️

あいみょん 

「泣きすぎて顔がつぶれる」って…私もつぶれました。

浜辺美波ちゃん(素晴らしかったーー)

ちび万ちゃん https://x.com/masahito_staff/status/1707669194068873236?s=46

f:id:Magnoliarida:20230929114907j:image
f:id:Magnoliarida:20230929114904j:image

今日の朝ごはんだけど、小松菜・豚挽肉のスープ。治一郎のバームクーヘンに6Pチーズ乗せて焼きました。美味しいーー😋f:id:Magnoliarida:20230929114854j:image
f:id:Magnoliarida:20230929114850j:image
f:id:Magnoliarida:20230929114847j:image


f:id:Magnoliarida:20230929121114j:image

f:id:Magnoliarida:20230929121117j:image

f:id:Magnoliarida:20230929123056j:image

f:id:Magnoliarida:20230929123100j:image